人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年7月10日 うまいかどうかはあなたが決める

2013年7月10日 うまいかどうかはあなたが決める_b0134829_215533.jpg

ロードサイドでよく見かける山吹色の看板と赤い「ラーメン」の文字・・・来来亭さんですね。
滋賀県発祥のチェーンですが、「京都風醤油ラーメン」を標榜しており、醤油味のあっさりした鶏ガラスープに背脂を入れているのが特徴です。
好みに合わせて、麺の硬さ、醤油の濃さ、背脂の量、一味唐辛子の有無、ネギの量、チャーシューの赤身・脂身をきめ細かく選べます。
キャッチフレーズは、「あっさりスープにコクある背脂 うまいかどうかはあなたが決めるらーめん」ですね♪

2013年7月10日 うまいかどうかはあなたが決める_b0134829_2161010.jpg

でもこの日、私が頼んだのは、「あっさりスープ」ではなく、「こってりラーメン」。
ネギ多目、麺固めでお願いしました。

この「こってりラーメン」、同じく京都を発祥の地とする「天下一品」ラーメンに似ていなくもないです。
ただ、あそこまで摩訶不思議な「超麺類」ではないですね・・・ご興味がある方は私の双子の弟のXylocopalがまとめた論文をご覧ください。
とは言え、来来亭の「こってり」もかなりくどい部類に入りますから、天下一品ラーメンの禁断症状緩和代替ラーメンとして役立ちます♪
私的には十分に「美味い!」と決めているんであります。^^

2013年7月10日 うまいかどうかはあなたが決める_b0134829_2162667.jpg

こちらも来来亭さんの名物、「チャーハン」であります。
テラテラと油光りして、いかにもカロリーが高そう・・・でも、これも美味いんであります。^^;
実はこのこってりラーメンとチャーハンの写真は先月撮ったものです・・・今はダイエット中なので、とても食べられません。^^;
目標体重まで減量できたら、また食べに行ってやるから、まっとれよ~来来亭♪

愛知県豊田市秋葉町1丁目26-3 来来亭 豊田秋葉店にて
Ricoh GX200 (1枚目)
Nikon D600 (2~3枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) (2~3枚目)
by blackfacesheep | 2013-07-10 06:00 | Foods & Dining