人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_22542561.jpg

昨晩は隣町の豊田市の夏祭り、「おいでん」に行ってまいりました。
名鉄豊田市駅の前には特設ステージがつくられ、「豊田おいでんまつり」の始まりなんであります♪

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_22544211.jpg

「♪~おいでん 見りん 踊ろまい~♪」のフレーズが印象的な曲が何べんも繰り返されます。
これ、三河弁で「おいでよ、見てよ、踊ろうよ」って意味なんであります♪

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_22551818.jpg

ステージでのダンスを見ているのも面白いんですが、豊田の「おいでん」は踊り手のすぐ近くの路上でで見るのが最高ですね♪

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_22592013.jpg

市民が自由に編成する「おどり連」と呼ばれるグループが次々と市街地のコースに現れて踊っていきます。
老若男女、さまざまな衣装をまとった「おどり連」が登場して、とてもフォトジェニックなんであります♪

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_22594075.jpg

Nikon D600の標準装備のフラッシュ、光量は少ないですが、スローシンクロを撮る用途には十分に使えますね♪

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_230396.jpg

でも、こういうスナップをやりだすと、より本格的なフラッシュが欲しくなってきます・・・やはりニコン純正スピードライトSB700、買おうかなあ。^^;

2013年7月28日 おいでん 見りん 踊ろまい_b0134829_2304329.jpg

10月の挙母祭りも素敵なお祭りですが、7月の「おいでん」も市民全員で楽しんでいる雰囲気が良いですね~。^^
今日は「おいでん花火大会」・・・今まで混むので敬遠してましたが、歳を取るにしたがってお祭り好きになってきたようで、出かけるかも。^^;

愛知県豊田市 豊田市駅前にて
Nikon D600
Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC USD (1~2枚目)
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G (3~7枚目)
by blackfacesheep | 2013-07-28 06:00 | Snap