人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年8月30日 晩夏の蒼穹

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11101969.jpg

先週末の雨のあと、さすがの愛知県もやや秋めいてきました。
空を見上げると、霞のかかった夏空ではなく、深い透明感を感じさせる秋の空になりつつあるようです。
こういう蒼い空を引き立たせてくれるのは、白くて大きな建造物・・・はい、またしても手近なところにある豊田大橋を撮ってきました♪

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11104591.jpg

遠くから見ると真っ白な豊田大橋なんですが、さすがに経年変化には勝てず、ところどころ汚れや錆が目立つようになってきました。
そのため、近々補修工事が行われるようですね。

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11111139.jpg

豊田大橋の見事なアーチ、その後ろに豊田スタジアムを背景として加えると、一番引き立つような気がします。
それもそのはず、どちらの建築物も愛知県を代表するモダニズム建築家、黒川紀章氏のデザインになる作品なんであります♪

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11112995.jpg

こういうお天気が良い日は、ついつい光条写真も撮りたくなります。
これはF8ですが、もう少し絞ったほうが豪快な光条が出るかも・・・ただ、ゴミが写る可能性が高くなるので、あまり絞りたくないんですよね。^^;

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11115299.jpg

地上へ降りる階段のふもとに、仲良く缶コーヒーが並べてありました・・・くらぁっ、飲んだ後の缶はちゃんと持ち帰れよ!!!(怒)
ここを訪れたアヴェック(死語、カップルと言うべきか^^;)が、ここで休憩していったんでしょうか。

2013年8月30日 晩夏の蒼穹_b0134829_11121489.jpg

豊田大橋の西詰、こういう見事な一本木が多くて不思議な空間になってますね。

愛知県豊田市喜多町6丁目 豊田大橋にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
by blackfacesheep | 2013-08-30 06:00 | Seasonal Images