人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月6日 実りゆく田園

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_2144390.jpg

昨日、岐阜県南部の恵那市に住む叔父を訪問した帰り道、田圃が綺麗に色づいているのに気が付きました。
慌てて車を停めようとしましたが、あいにく停める場所は見つからず、しばらく直進してからUターンして戻ってきたのが、この場所です。
住所的には今や豊田市の一部ですが、ちょっと前までは西加茂郡藤岡町でしたから、のどかな田園情緒が残っています。

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_21442596.jpg

稲穂が重く垂れ始めていました・・・まさしく「実る田」なんであります・・・撮っているカメラはニコンですが。
(って、この洒落がわかる人、今どのぐらいいるんだろう・・・ソニーユーザーならわかるかな・・・^^;)

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_21444476.jpg

田圃が実り始めると、イノシシやサルなどの害獣被害もでるらしく、こんな仕掛けがしてありました。

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_2145576.jpg

今年の夏は雨が少なく、最高気温の記録が更新されるような猛暑でした。

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_21452813.jpg

それでもちゃんと、重そうな稲穂ができている・・・農家の方々の努力のたまものですね♪

2013年9月6日 実りゆく田園_b0134829_2145504.jpg

なかなか秋らしい雲は登場せず、相変わらずこんな夏雲が浮かんでいるし、日中はまだまだ30度を超える毎日が続いています。
それでも真夏とは暑さの質が変わってきましたね・・・同じ33度でも涼しく感じる33度なんですねえ。^^;
季節が移ろいつつあるのを、実感する今日この頃なんであります♪

愛知県豊田市迫町六反田にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-09-06 06:00 | Seasonal Images