人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月17日 台風一過の港にて

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_20394140.jpg

昨日の朝、台風18号が愛知県豊橋市付近に上陸しました。
午前8時から9時ぐらいにかけては猛烈な風雨でしたが、お昼近くなったら晴れてきたので、名古屋港に行ってきました。
まだ風も強くて、空の色も海の色も、どことなく剣呑な雰囲気を湛えておりました。

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_20402231.jpg

お天気が良いときにはスカ~ンと抜けた景色に写る名古屋港ガーデンふ頭ですが、台風が過ぎ去った直後はまだどよ~んとしておりました。

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_21194537.jpg

そういう空気の中ですから、ついついこういうハードな被写体を選んで撮ってしまうのですね。

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_21225787.jpg

でも、台風はもう行ってしまいました・・・安心なんであります、港の鳩さんや野良猫さんもくつろいでおりました。

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_20412711.jpg

この猫さん、10秒で10cmぐらいにじり寄ってここまで来ましたが、さすがにこれ以上は近づけず、逃げられてしまいました。^^;

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_2042625.jpg

名古屋港隣接のイタリア村の廃墟です。
台風が通過した直後の禍々しい雰囲気がよく似合っているような気がしました。

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_21265814.jpg

でも、次第に青空が広がり出して、いかにも台風一過という空模様になりつつあったのでありました。

名古屋市港区 名古屋港ガーデンふ頭にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)





実は昨日、「ペンタックスリコーオフミーティング in名古屋」が名古屋港で開催される予定になっていたのですね。
朝の様子では、「こりゃキャンセルだよなあ・・・」と思ったのですが、お昼近くなって晴れてきたので、とりあえず出かけることにしました。
台風が過ぎ去ったばかりで、風もまだ強い時だったので、物好きしか来ないだろうと思いながら待ち合わせ場所に行ってみると・・・
いっぱいいましたねえ、ペンタックス・リコー・ユーザー♪
台風にもめげないポジティブな人ばかりなのでありました。^^v

2013年9月17日 台風一過の港にて_b0134829_20461640.jpg

こちらの写真は、オフ会の最後に、それぞれが持参した機材を集めて記念撮影したものです。
私もNikon D600だけで撮っていたわけではないのですよ・・・まだまだペンリコユーザーなんであります。
上の写真で、真ん中やや右下に写っている巨大なPentax 67「ばけぺん」と、一番下のRicoh GX200は私の所有物なのであります♪
記念品のPentax Ricoh Family Club特製ストラップをいただいて帰ってきました。^^v
by blackfacesheep | 2013-09-17 06:00 | Japanese Landscapes