人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月18日 台風一過の里山にて

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20405344.jpg

「台風一過」シリーズ、今日は「台風一過の里山」なんであります。
昨日は、まさしく「台風一過」を絵に描いたような、真っ青な空が広がる秋晴れでした・・・なので仕事場の近くにある里山を撮ってきました。
この案山子さん、正確のひね曲がった私が斜め撮りしているわけではなく、本当にかなり斜めになっておりました。
どうやら月曜日に上陸した台風で、こんな風に傾いてしまったようです。

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20135442.jpg

上の写真の右下に写っている案山子さんの拡大図です。
この人も見事に斜めってますねえ・・・その奥の案山子さんは完全に倒れてるようでした。

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20141231.jpg

でも、案山子さんが身を挺して守ってくれたおかげで、田圃のお米はしっかり実りつつあるようでした♪

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20143488.jpg

田圃のまわりの湿原にも秋の花が咲き始めておりました。
これは秋の七草のひとつ、フジバカマですね。

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_2155366.jpg

ススキも穂を出しはじめ、「そろそろ秋らしい雰囲気でもご提供しましょ~か~」と言いたそうな風情でした。

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20151740.jpg

こちらはワレモコウ・・・これが咲き始めると、秋を実感しますねえ♪

2013年9月18日 台風一過の里山にて_b0134829_20153648.jpg

真っ青に澄み切った空に飛行機雲・・・台風が去った後はいやがうえにも秋を実感してしまいます。
里山も、夏の猛々しい濃緑色から柔らかな茶褐色に変わりつつあるように見えました。

ようやく訪れた秋らしいお天気・・・こういう切ないほどの良いお天気にぴったりなBGMはこれかな・・・
カナダ人ピアニストのアンドレ・ギャニオンが作曲した"Comme au premier jour"をどうぞ。
英訳すると"As on the first day"、フランス語で「初めての日のように」って意味らしいですが、邦訳は「めぐり逢い」となっております。



愛知県豊田市東山町4丁目1206番地1 豊田市自然観察の森にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-09-18 06:00 | Seasonal Images