Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年9月19日 秋来たりなば、中古カメラ市
b0134829_22112176.jpg

台風が過ぎ去り、百貨店のショーウィンドーの中の秋物も、一段と魅力的に見えるようになってきました。

b0134829_22115914.jpg

ここは名古屋の真ん中、栄町にある丸栄百貨店です。
若い人向けの商品もあることはありますが、どちらかと言うと、シニア向けの品ぞろえが充実していることで有名なデパートであります。^^
毎年、秋風が吹き始めるとこのレトロな百貨店にやってくるのにはわけがありまして・・・

b0134829_22122073.jpg

はい、中古カメラ市が9/18(水)から始まったんですね~♪
毎年9月の中旬から下旬にかけて、丸栄の催事場に中古カメラ屋さんがたくさん集まって、中古カメラ用品を販売するんであります。
「お宝は初日」と言うのが中古カメラ市の鉄則なので、秋の中古カメラ市の初日の昨日、さっそく行ってきました。
デジタルカメラ関係の用品よりも、フィルム写真関係の用品の方が多いですねえ・・・ご覧のように、大判カメラも格安の値段で売っております。

b0134829_22124275.jpg

こちらは中古カメラ市名物のジャンクコーナーです。
各社のカメラが格安価格で出品されており、ちょっとした修理で復活するお宝から、どーしよーもないホンモノのジャンクまで、各種揃っています。

b0134829_22125552.jpg

フィルターやフード、ストラップ、電池なども安く揃っておりますね。
NDフィルターが欲しくて初日にやってきたんですが、見つかりません・・・需要が高いものは、こういうところには出さないんでしょうか。
逆に、もう使う人もいなくなったB&Wフィルム用のカラーフィルターは一枚100円で出ていましたけどね。^^

b0134829_22133094.jpg

訳アリ品のカメラバッグも安いものがたくさん出ておりました。
LoweproやBillingham、Temba、Domkeと言ったブランド品も安かったですが、販促用のバッグは衝動買いしそうな値段でした。
手前のポラロイドのロゴの入ったバッグ、500円でした・・・その向こうの一眼レフと交換レンズ一本が入りそうなキヤノンのバッグは800円なり。

b0134829_22135470.jpg

この自由雲台の付いたジッツォの三脚、頑丈そうでした・・・18,000円か・・・なんとか我慢しました。

b0134829_22141443.jpg

昔のMFのニッコール、35㎜/F2が安かったら欲しいな、と思ってたんですが・・・うむ、結構しますねえ・・・
現行品のAi AF Nikkor 35mm f/2D、3万円でお釣りが来る値段で買えますから、この程度の値段だと躊躇してしまいます。

b0134829_22144539.jpg

スイス製のブロワ―、BERGEONも売っておりました。
これ、先っぽが短くて、狙ったところに確実にエアが届きそうで便利に見えました。
でも、元来はメカニカルウォッチ用のブロワ―らしく、カメラ用にはちょっと風量が足らない感じなので、なんとか衝動買いをこらえました。
結局、ぐるっと一周してみましたが、「初日にこれを買わなくてどうする!」と言うほどそそるものはなかったなあ。
多少は学習能力が向上したようで、昔ほどジャンクを買わなくなりました。^^v

名古屋市中区栄3丁目3-1 丸栄百貨店にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2013-09-19 06:00 | Snap
<< 2013年9月20日 Ligh... 2013年9月18日 台風一過... >>