人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_2385366.jpg

「うぉりゃあああああ」・・・「どっせえええええええ」・・・「とりゃああああああ」
戦国時代の武将たちでしょうか、壮絶な合戦が行われておりますね。
実はこれ、関ヶ原の戦いをジオラマで再現したものなんですね。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_239645.jpg

昨日は、私の所属する写真塾、ワークショップ「写房」の9月の撮影会でした。
今回の撮影会場は、岐阜県の西端、関ヶ原であります・・・関ヶ原ウォーランドという、関ヶ原の戦いの博物館に出かけたんであります。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23101479.jpg

ゲートをくぐるといきなり顔出し写真用の立て看板登場・・・この博物館の性格がわかりますね。^^;
「大一大万大吉」の家紋が見えますので、どうやら東軍の大将、石田三成なんであります。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23103180.jpg

この園内には、こういうコンクリートでできた武将の像が200体以上設置されております。
このヘタウマな表情のコンクリ像と言えば・・・そうです、.愛知が誇るコンクリ像作家、浅野祥雲氏のトレードマークなんであります。
私、浅野祥雲先生のシュールでファンキーな作品、大好きなんであります。
これまでに、自宅近くの仏教テーマパーク「五色園」や、犬山の桃太郎神社知多半島の軍人墓地をすでに訪問しております。
関ヶ原にも大量の浅野式コンクリ像があることは知ってましたが、まだ未踏でした・・・なので、今回の撮影会場を知ったときは興奮しました♪

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23123471.jpg

有名な武将像にはちゃんと名前が書いてあります・・・これは奥さんの内助の功で有名な山内一豊ですね。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23132838.jpg

こちらは武田信玄であります・・・ん?信玄公は関ヶ原の戦いの時には、とっくに他界していたはず・・・いいんです、亡霊なんだから。^^;
しかも「ノーモア」などと英語を使っているんであります・・・このへんのゆるさが実にいいんであります♪

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23134737.jpg

有名武将像も良いんですが、こういう雑兵もよくできておりました。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_2314660.jpg

これ、夕方薄暗いところでみたらおっかないでしょうねえ・・・

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23142372.jpg

合戦で流された血を思わせるヒガンバナがちょうど真っ盛りでした。

2013年9月23日 シュールでファンキーな関ヶ原の戦い_b0134829_23405182.jpg

楓も徐々に色が付いてきたかな・・・でも、本当の紅葉にはまだまだ時間がかかりそうでした。

岐阜県不破郡関ケ原町1701-6 関ケ原ウォーランドにて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-09-23 06:00 | Sculpture