人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年9月29日 うたかたのもののふ

2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21555774.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2156138.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21563515.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21565618.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21572088.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21574288.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2158366.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21582732.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2159466.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21593214.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_21594787.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_220695.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2202779.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2205251.jpg




2013年9月29日 うたかたのもののふ_b0134829_2212451.jpg

昨日は私の所属する写真塾「ワークショップ写房」の講評会でした。
先週日曜日に関ヶ原ウォーランドで撮った写真をプリントして持参し、塾長の三浦先生に「家元チェック」を受ける日なんであります。
すでにこのウォーランドの写真はブログには上げてありますが、それはあくまでも「どこへ行って来たかを記録するブログ用」なんであります。

そういう誰が撮ってもそう変わらない類の写真を持って講評会に臨みますと、三浦先生に「黒顔羊さん、そろそろこういう写真は卒業しませんか」と言われてしまうんであります。^^;
三浦先生は「あなたにしか撮れない写真を撮ってください」とおっしゃるのです・・・独創性を重んじる厳しい指導なんであります。
ちなみに、この関ヶ原ウォーランドで三浦先生が撮った写真は凄かったです・・・正直言って、「作品とはこう撮る」って感じでした。^^;

なので、講評会用の写真は、私も気合を入れてポストプロセスしましたよ・・・彩度を落とし、明瞭度を落とし、ブラシで周辺減光させました。
で、昨日の家元チェックです・・・基本的にはなんとかパスできました♪
ただ、人物の紹介板が写ってしまっているカットは、文字を消すようにアドバイスされましたので、Lightroomの修復ブラシで消しました。

さて、先生に選んでいただいた順番で掲載してみました・・・すごく臨場感が出ていて驚きました。
なるほど、こういうリズムで見せると、浅野祥雲作のキッチュでチープなコンクリ像も、古戦場の哀れさが漂ってくるんですね。
う~む、昨日もとても勉強になりました♪

岐阜県不破郡関ケ原町1701-6 関ケ原ウォーランドにて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II, 1~4, 7, 8, 10, 13, 14枚目)
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G (5, 6, 9, 11, 12, 15枚目)
by blackfacesheep | 2013-09-29 06:00 | Abstract Images