人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年10月11日 真夏日の稲刈り

2013年10月11日 真夏日の稲刈り_b0134829_16585334.jpg

10月も中旬になろうとするのに、まだまだ残暑が厳しいですね~、昨日の愛知県、30度を超える真夏日でした。
稲刈りもいよいよ終盤に差し掛かってきているというのに、30度以上の気温とは・・・まさしく異常気象です。
首を垂れた稲の向こうに、真夏のような積乱雲が見えているのがシュールでした。^^;

2013年10月11日 真夏日の稲刈り_b0134829_1659659.jpg

ここの田圃で作られているのは、『大地の風』というお米なんだそうです。
家に帰って調べてみたら、病気に強く、低農薬栽培・低化学肥料で栽培できる品種なので、豊田市の学校給食にも使われているらしいです。

2013年10月11日 真夏日の稲刈り_b0134829_16592423.jpg

ここは私の写真友達のK君が契約で作っている田圃なんであります。
昨日、K君から「例の廃バスの近くで稲刈りをやりますよ」というお知らせをもらったので、さっそく撮りに行ってきました。
うちから10分ほど走って該当地区にやってくると・・・おお、あそこか~♪
ほとんどの田圃はすでに刈入れが終わっており、コンバインの入っている田圃はここしかないので、すぐにわかりました。

2013年10月11日 真夏日の稲刈り_b0134829_16593630.jpg

コンバイン、間近で見るのは初めてですが、実によくできた機械ですね。
この大きさの田圃を人力で稲刈りしたら、かなり時間がかかるだろうと思いますが、みるみるうちに稲刈りが済んでいくのであります♪

2013年10月11日 真夏日の稲刈り_b0134829_1659507.jpg

これが稲刈りの最終段階です・・・コンバインをトラックに横付けし、収穫したお米をコンバインからトラックに移動させているところです。
これもあっと言う間に完了してしまい、現代の農機の能力の凄さに感動してしまいました。
生れてはじめてコンバインによる稲刈りをじっくりと見学させてもらい、とても楽しかったです・・・K君、ありがとう♪

愛知県豊田市にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-10-11 06:00 | Seasonal Images