人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年10月15日 中庸に拡散する斜線

2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_1611065.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16113141.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16115776.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16124627.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16132826.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16183290.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16135258.jpg




2013年10月15日 中庸に拡散する斜線_b0134829_16141061.jpg

お天気が良い日の豊田市美術館、魅力的な射線で溢れておりますね。
こういう斜線を撮るときは超広角レンズを使うことが多いんですが、今回は標準ズームレンズの広角端28mmで撮ってみました。
私の広角レンズに対する認識では、35mmレンズだとほとんど広角感はなく、ただ広い範囲の写る標準レンズと言う感じがします。
広角感が味わえるのはこの28mmからでしょうか・・・
24㎜になると少々デフォルメを感じはじめ、20mm~18mmあたりは古典的超広角の味わい、16㎜以下になると強い空間歪曲を感じます。
28mmって、超広角レンズが持つダイナミズムはないんですが、中庸な広角ゆえに心地よい安定感があるように感じます。

愛知県豊田市小坂本町8−5−1 豊田市美術館にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/f2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-10-15 06:00 | Abstract Images