人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年10月24日 秋色幻視綯交

2013年10月24日 秋色幻視綯交_b0134829_11422392.jpg

昨日は、今にも雨が落ちて来そうな曇り空でしたが、深まりつつある秋を撮りたくて、D600に105mmマクロを付けて庭に出てみました。
こちらは初秋からずっと咲いているシュウメイギクです。
漢字で書くと「秋明菊」なんでしょうが、その名の通り、明るく爽やかな花です・・・でも、秋ならではの憂いも感じさせる花ですね。



2013年10月24日 秋色幻視綯交_b0134829_11424458.jpg

相方が近所の知人からいただいた柿であります。
いわゆる柿色ですが、秋はこういう濃い黄色やオレンジ色が映えますね。



2013年10月24日 秋色幻視綯交_b0134829_1143797.jpg

オレンジ色と言えば、金木犀です・・・金木犀って、二度咲きすることがあるんですね。
最初は10月の1週目に咲きましたが、下旬になってまた咲いてくれるとは、実にサービスの良い花なんであります。



2013年10月24日 秋色幻視綯交_b0134829_11432293.jpg

11月に近づきつつあるので、徐々に木々の葉も色づいてきました。
これは我家の玄関先に咲いているハナミズキの葉です・・・ハナミズキ、桜に次いで早く紅葉する木じゃないでしょぷか。
このハナミズキ、6年前に小さな苗を買ってきて植えたんですが、ようやく花芽が着きました・・・来春には、紅色のハナミズキを見られそうです。



2013年10月24日 秋色幻視綯交_b0134829_11433924.jpg

こちらは楓ですが、ようやくほんのりと色づいてきました・・・本番はあと1ヶ月ぐらい先でしょうか。

さて今回の写真も、タイトルに「幻視」という単語を入れてあるように、多重露光です。
同じ被写体を二度撮っているんですが、一回目は普通に撮り、二回目はアウトフォーカスにして撮っています。
この2枚を合成し、Lightroomの明瞭度スライダーをマイナス50前後まで動かしてやると、ソフトフォーカスっぽいイメージができあがります。
ぱっと見では、多重露光っぽくない仕上がりになるのが面白いです。

さて、ネットで「ものを混ぜ合わせて結びつける出来事」をチェックしたら、下記のような言葉がリストアップされました。

「ごった雑 ・ 混交 ・ ブレンド ・ 綯いまぜ ・ ミックス ・ シャッフル ・ 綯まぜ ・ 綯い交ぜ ・ ちゃんぽん ・ 混在 ・ 旁魄 ・ 配合 ・ 交雑 ・ 混成 ・ 混同 ・ 綯交ぜ ・ 混一 ・ 混和 ・ 混合 ・ ミクス ・ ごった交ぜ ・ ごった雑ぜ ・ チャンポン ・ ごった交 ・ ない交ぜ」

う~む、タイトルにどの言葉を使おうか・・・一番詩情のあるのは「綯交」かな・・・と言うわけで、「秋色幻視綯交」というタイトルになりました♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D600
Nikon Micro-Nikkor 105mm f/2.8D
by blackfacesheep | 2013-10-24 06:00 | Seasonal Images