人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年11月2日 きらめき間近の原生林

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19171120.jpg

11月になりましたねえ、今年も紅葉の季節なんであります♪
湖に釣り糸を垂れるアングラーを背景にして、透過光で見る紅葉、やはり美しいのであります。^^

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19172816.jpg

今年は最高気温の記録が更新されたほどの暑さだったので、紅葉の色づきは良い、という噂を聞きました。
まだ紅葉シーズンに入ったばかりなので、それが当たっているのかどうかは判断しかねますが、とりあえず赤く色づいていました。

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19175181.jpg

この紅葉を見に出かけた先は、愛知県でも最初に紅葉が見られる場所のひとつ、「段戸裏谷原生林きららの森」であります。
ここには過去に3回訪問しています。
2009年は11月5日2010年は11月11日2012年は11月8日にそれぞれ訪問していますが、11月1日の訪問は、やや早すぎた感じです。
秋らしい鮮やかな紅葉になるには、あと数日~1週間ぐらい必要な感じでした。

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19183489.jpg

ここはいわゆる紅葉の名所ではなく、「紅葉も見られる」原生林なんであります。
そのために、観光地っぽいザコザコした雰囲気は皆無であります。

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19223017.jpg

車の通らない原生林の中の道は、絶好のウォーキングルートですね。

2013年11月2日 きらめき間近の原生林_b0134829_19231227.jpg

Yahooの紅葉情報によれば「紅葉見ごろ」となってましたが、名前の通り「きららの森」になるにはあとしばらくかかりそうでした。^^;
でも、とりあえず今シーズン初めての紅葉を見ることができたので、十分に満足なんでありました♪

愛知県北設楽郡設楽町「きららの森」にて
Nikon D600
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2013-11-02 06:00 | Seasonal Images