Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年11月17日 名古屋メシな合宿 #2
b0134829_16351033.jpg

写真集団「錆銀」の記念すべき第1回目合宿、三日目に食べた名古屋メシ特集です。
この日は首都圏から日帰りメンバーが一人参加し、合計5人で行動したため、D600を持って行くとかさばるのでPen miniを持って行きました。
まずそのFfan940さんをJR千種駅でピックアップし、向かった先はそのすぐ近くにある喫茶店「コメダ珈琲店 葵店」なんであります。

b0134829_163526100.jpg

もちろん全員、名古屋風のモーニングサービス付のコーヒーなんであります。
ゆで卵とトーストがタダで付いてきますが、さらに名古屋度を高めるため、オプションで餡子トッピングをオーダーし、あんトーストにしました♪

b0134829_16353680.jpg

でも、それだけではお腹がいっぱいにならないと言う育ちざかりのメンバーもおりまして・・・^^;
こちらはその彼が頼んだ、コメダ名物のケーキと言うかパンと言うか、シロノワールであります♪

b0134829_16354731.jpg

その後、名古屋市東区の「文化のみち」で、市政資料館、陶磁器会館、二葉館(川上貞奴邸)を撮影し、空腹でやってきたのが、ココです。
名古屋人の辛いモノ好きにとっては天国、辛いモノが苦手な人にとっては地獄の「味仙」矢場店なんであります。^^
ここ、かつては台湾料理だったはずですが、今はもっと守備範囲が広くなってるみたいですね。

b0134829_16375761.jpg

この日は5人いましたので、中華料理を食べるにはちょうどよい人数だったんであります。
手前はアサリ炒め、左奥は青菜炒め、右奥は焼きビーフン、どれも味仙に来ると必ず頼む定番メニューであります。
写ってませんが、激辛手羽先や激辛酢豚も頼みました。^^

b0134829_16381626.jpg

こういう過激な食品を食べるには、ビールがないと始まりません。
ウーロン茶とかジュースなどと言うちゃらい飲物では味仙の食事に負けてしまうので、慢性膵炎でアルコールがご法度の私もノンアルです。^^

b0134829_16383362.jpg

さて、仕上げは・・・そう、名物の台湾ラーメンなんであります。
今や名古屋の中華料理屋ならどこに行っても定番メニューになってしまった台湾ラーメンですが、そもそもの発祥はこの味仙なんであります♪
オリジナルだけあって、その過激さは類を見ず、唐辛子・にんにくの含有量はとんでもないことになっております。
辛いモノがあまり得意でない方用に「台湾ラーメン・アメリカン」と言うのもありますが、名前がなあ・・・^^;
まあ、レギュラーの台湾ラーメンに比べるとかなりマイルドですが、それでも他のお店の台湾ラーメンよりは辛いかもしれません。^^;

b0134829_16385341.jpg

その後、大須のアーケード商店街をスナップし、名古屋駅の北にある産業技術記念館で撮影した後、ルーセントタワーに向かいました。
その地下に行くと、こんな風景が・・・金のシャチホコの向こうに見えるのは・・・そう、矢場とんのぶーちゃんであります♪
矢場とん、最近は東京にも進出して人気が高まり、矢場町の本店の前にはいつも長い行列ができていますね。
でも、このルーセントタワー店は、名古屋駅からちょっと距離があるせいか、いつ行っても空いており、矢場とんを味わう穴場なんであります。^^

実はここ、「名古屋丸八食堂」と言いまして、一つのお店でいろいろな名古屋めしを選べるフードコートみたいな場所なんです。
「矢場とん」の他にも、「鳥開総本家」の名古屋コーチン、「うな匠」の鰻・ひつまぶし、「カネ勘」のきしめん・天むすが楽しめるんであります。

b0134829_16391358.jpg

我々はもちろん矢場とんの味噌かつ丼を食べてきました。
ソースかつ丼や卵とじかつ丼は全国いろいろな場所で食べられますが、コクのある赤味噌をかけられた味噌かつ丼は名古屋ならではですね。

こうして3日間にわたって名古屋メシを食いまくる錆銀の愛知合宿は幕を閉じたのでありました。
一日目の山本屋の味噌煮込みうどん、二日目のそーれのあんかけスパ、風来坊の手羽先唐揚、そして三日目にコメダのモーニング、味仙の台湾ラーメン、矢場とんの味噌かつ・・・
名古屋を代表する味覚、ほぼ網羅できましたねえ♪
ご参加のみなさま、これに懲りずにまた名古屋メシ、食べに来てくださいね。^^v


1枚目~3枚目: 名古屋市東区葵3-12-23 コメダ珈琲店 葵店
4枚目~7枚目: 名古屋市中区大須3-6-3 味仙 矢場店
8枚目~9枚目: 名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー B1F 矢場とん 名古屋ルーセント店にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8 1~3枚目、8~9枚目
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH 4~7枚目
[PR]
by blackfacesheep | 2013-11-17 06:00 | Foods & Dining
<< 2013年11月18日 晩秋に... 2013年11月16日 色づく街路樹 >>