人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年12月9日 113年変わらぬ信仰

2013年12月9日 113年変わらぬ信仰_b0134829_1704776.jpg





2013年12月9日 113年変わらぬ信仰_b0134829_171985.jpg





2013年12月9日 113年変わらぬ信仰_b0134829_1712713.jpg





2013年12月9日 113年変わらぬ信仰_b0134829_1714658.jpg





2013年12月9日 113年変わらぬ信仰_b0134829_1724117.jpg



昨日、瀬戸市に出かけた際に、前から気になっていた栄泉教会を訪問して来ました。
この礼拝堂は明治33年(1900年)に建設されたものだそうで、今年で113年目を迎える古い歴史を持った教会です。
木造平屋桟瓦ぶきの切り妻造りで、西洋風の下見板張りや上げ下げ窓やポーチなどを備えた外観が特徴で、明治時代の近代和風建築です。
2010年3月には、国の登録文化財になったそうです。
もちろん今も現役の教会として使用されており、多くの信者さんの心の拠りどころになっているようでした。
プロテスタントの中でも長老派に属する教会らしく、虚飾を排した簡素なデコレーションが印象に残りました。

昨日は昼食後に訪問しましたが、ちょうど日曜のミサが終わった後だったようで、心行くまで撮影させていただきました。
なお、教会の中で偶然の出会いがあり、私がかつて4回も入院した病院の院長先生にお会いしてしまいました♪
O先生、この教会の信者さんの長老格にあたるんだそうです・・・神様のお導きかなあ・・・

実は先週から、ちょっとめまいがするときがあるんです。
症状がひどかったのは一日だけだったので、病院に行こうかどうか、ずっと逡巡してました。
O先生に話したら、「脳のCTスキャンを受けてみなさい、簡単にいろいろなことがわかりますよ」と言われました・・そうか~、吹っ切れた~♪
さっそく週明けにでもK病院に出かけてみることにしました♪

愛知県瀬戸市杉塚町5 瀬戸永泉教会礼拝堂にて
Nikon D600
Nikon Ai AF Nikkor 35mm f/2D
by blackfacesheep | 2013-12-09 06:00 | Old Buildings