人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_21325434.jpg

赤と緑が際立つクリスマスリース、12月になると街角のあちこちに出現してきます。
こちらは赤煉瓦の上に飾られたクリスマス・リース、煉瓦の色がリースの緑の補色になり、一段と見栄えがよくなるんであります♪

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_21492947.jpg

この赤煉瓦の建物は、名古屋駅の北に15分ほど歩いたところにあるノリタケ「ノリタケの森」ですね。
高級陶器で有名なノリタケカンパニーリミテドの本社に隣接する工場跡地に作られた公園、レストラン、ミュージアムなどを含む複合施設です。
この季節のノリタケの森には、こんなクリスマス・ディスプレイが登場して、なかなか楽しい雰囲気になっております。
しかし、昨日ノリタケの森に出かけたのは、クリスマス・ディスプレイを撮りに行ったわけではありません・・・

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_21331667.jpg

実は本日から、私が所属する写真塾の作品展がノリタケの森ギャラリーでスタートするので、昨日はその準備に出かけたのでありました。
これはまだ何も展示されていない状況で、ここから会場のセットアップが始まりました。
全6クラスの塾生全員でパーティションを立てて、レーザーポインターで水平を出しながら展示用ボードを設置完了・・・

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_2143518.jpg

なお、事前に塾長から「搬入の際には、各自、トンカチを持参するよーに♪」と指示がありました。
設営を始めてその意味がよくわかりました・・・この展示用ボードや作品を展示する際に、トンカチは必需品なんでありました。

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_2133337.jpg

その後は、各ブースに分かれてクラスごとの展示をしていきます。
あみだくじでどの場所にそれぞれの作品を展示をするかを決めたら、塾生同士、助け合いながら作品を展示していくのであります。
写真のサイズは各塾生のアイデアと工夫によってさまざま・・・約2m x 0.5mの展示用ボードに納まりさえすればOKです。
なにしろ「写真展」じゃなくて「作品展」ですから、何をやってもOKと言う懐の深さなんであります。^^v

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_1553743.jpg

作品同様、展示方法もさまざまでした。
額縁に入れる人、写真を画鋲で止める人、ボードごと装飾する人、几帳面に位置合わせをする人、アバウトな位置決めの人・・・
パーソナリティを反映して、個性豊かでした♪

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_292191.jpg

なお、私はRolleiflexで撮ったモノクロームな銀塩フィルム写真を5枚、「陰りゆく炎暑」と言うタイトルで出展します。
すでに銀塩フィルム写真ブログではご紹介済みの「陰りゆく炎暑」「陰りゆく炎暑#2 - 陽炎の影」「陰りゆく炎暑#4 - Two Girls」「陰りゆく炎暑#9 - 斜影のコンポジション」「去りゆく日傘」の5点です。
スキャン後、Lightroomでポストプロセスしたものをネットプリントのフジプリさんで四切にプリントしてもらいました・・・1枚300円でした♪
また、額はフジカラーの「アルミ額縁ブラック YA-2」を5つ、密林書店で購入・・・1つ約800円と、これもお買い得でした。
また、写真が6x6の真四角なので、この額に付属するマットではうまくない・・・ネット額縁屋さんのマルニ額縁画材店で特製のマットを1枚600円で作ってもらいました。

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_21345522.jpg

午後1時からスタートした搬入作業、なんとか夕方5時ごろには完了いたしました・・・学生時代の学園祭の準備のようなノリで楽しかったです♪

さて、いよいよ今日から作品展がスタート・・・
今までWEB上でしか作品を発表したことがなく、プリントを見ていただくのはこれが初めて、ドキドキワクワクなんであります。^^

2013ワークショップ写房 作品展
●2013年12月10日(火)~12月15日(日) 10:00~18:00(催事最終日は16:00閉館)
●会場:ノリタケの森ギャラリー 第一展示室にて 名古屋市西区則武新町3−1−36、TEL 052-562-9811

お時間がありましたら、ぜひ見に来てくださいね~♪
私は最終日の12/15(日曜日)、朝から会場に詰めている予定です。^^

名古屋市西区則武新町3−1−36 ノリタケの森ギャラリーにて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH




2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_21364035.jpg


2013ワークショップ写房 作品展
●2013年12月10日(火)~12月15日(日) 10:00~18:00(催事最終日は16:00閉館)
●会場:ノリタケの森ギャラリー 第一展示室にて

2013年12月10日 作品展、搬入作業終了♪_b0134829_2137144.jpg

by blackfacesheep | 2013-12-10 06:00 | Snap