Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年12月27日 日本の黒顔羊、英国の黒顔羊に会う
b0134829_14185162.jpg

黒顔羊に会いに行ってきました~♪
ここに山積みになっているのは「ひつじのショーン"Shaun The Sheep"」と呼ばれる黒顔羊さんなんであります。

b0134829_14191886.jpg

『ひつじのショーン』 (Shaun the Sheep) とは、イギリスのアードマン・アニメーションズ制作によるストップモーション・アニメです。
かつて渡英の際のJALの機内映画で見て以来、英国の田舎の牧場を舞台に繰り広げられるコメディに魅了されてしまいました。
一話七分と言う短編で、日本でも教育テレビで放映され人気が出ましたね。

b0134829_14245779.jpg

英国のアニメですが、登場するキャラクターたちは、英語を話しません・・・と言うか、意味のある言葉を話しません。^^;
動物の目を通じて人間を見ているという設定なので、彼らが話すときは何語と判断できない不思議な音を発するだけなんであります♪

b0134829_1425193.jpg

私がショーンに会いに出かけた先は、隣町の豊田市の松坂屋百貨店です。
12月25日から、8階の催事場で、この「ひつじのショーン」の特別販売が始まり、たくさんのショーングッズが販売されておりました。

b0134829_142659.jpg

こちらはTシャツなんですが、レディースのMサイズと若干小さいサイズなので、諦めざるを得ませんでした。^^;

b0134829_14262439.jpg

お客さんは、小さな子供を連れたお母さんが圧倒的に多く、私のような初老のおぢさんは皆無でした。^^;;;

b0134829_142716.jpg

で・・・私もいっぱいショーン・グッズを買って帰宅したんであります・・・なにしろハンドルネームがBlackfacesheepですからねえ♪
黒顔羊と言うHNの由来は、私の愛して止まない英国Yorkshireに住むSwaledale Sheepですが、ショーンはSuffolk種の羊のようです。
このドラマには、英国の田園地帯の牧場や住宅、風景がいっぱい出てきますし、タータンチェックのテルモスでお茶を飲むシーンがあったり、赤いロイヤルメールのポストやダブルデッカーのバス、BFタイプの差し込みプラグなどが出てきて、英国ファンのハートを直撃します。
また青いトラクターも出てきます・・・おそらくFORD 3000だと思います・・・虎ファンにも実に楽しいドラマなんであります♪

b0134829_14273681.jpg

一枚目に登場したぜんまい仕掛けのショーン、買ってきました・・・昔懐かしいヘタレな動きがとてもかわいらしいんであります。^^

b0134829_14275617.jpg

こんだけショーン・グッズが揃いました。
義姉から頂いたマグカップ、ぜんまい仕掛けのショーン、ショーン柄のタオル、ノート、メモパッド、クリアファイル、キーホルダーなんであります。
松坂屋での「ひつじのショーン」特別販売、来年の1月6日まで開催されているので、また買いにに行くかもしれません。^^;

愛知県豊田市、みよし市にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8 (7~8枚目)
[PR]
by blackfacesheep | 2013-12-27 06:00 | Still Life
<< 2013年12月28日 初冬の... 2013年12月26日 聖夜の... >>