人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年1月13日 祈る人々

2014年1月13日 祈る人々_b0134829_1948528.jpg







2014年1月13日 祈る人々_b0134829_19491122.jpg







2014年1月13日 祈る人々_b0134829_19492829.jpg







2014年1月13日 祈る人々_b0134829_19495398.jpg







2014年1月13日 祈る人々_b0134829_19503019.jpg



昨日、私の所属する写真塾「ワークショップ写房」の新春撮影会で、豊川稲荷に行ってきました。
今回の私の課題は、「スナップ」であります。

その前の晩の講評会で、「本当のスナップとは、まずフレーミングと構図を決めて、そこに被写体が飛び込んでくるのを待って撮るものだ」と、家元に教わりました。
スナップの名手、アンリ・カルティエ・ブレッソンは、一枚のスナップを撮るために、一日かけてパリのある広場に立っていたそうです。^^
ちなみに、無作為にバシャバシャ撮っていくのは「スナップ」ではなく、「キャンディッド・フォト」になるんだそうです。

そうか・・・待つのか・・・
で、早速昨日の豊川稲荷で、祈る人々をスナップしてみました。
フレーミングと構図を決めて、そこに人が入ってくるのを待つ・・・いや~、やってみると忍耐力が試されますねえ、これ♪

ただ、私はブレッソンのように50㎜でスナップをする胆力はないので、ちょっと離れたところから70-200mmズームでスナップしてみました。
これだけ人がいると、ブレッソンのように長時間待たなくても大丈夫でした・・・せいぜい5分かな?^^;

愛知県豊川市豊川町1番地 豊川稲荷にて
Nikon D600
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)
by blackfacesheep | 2014-01-13 06:00 | Snap