Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年2月22日 点字タイルに微笑む如月の光
b0134829_18373471.jpg







b0134829_18374969.jpg







b0134829_18383670.jpg







b0134829_18482043.jpg



街中で良く見かける点字タイル、ってよく呼ばれてますが、どこにも点字など書かれていないんですよね。
正確には、「視覚障害者誘導用ブロック」と言うんだそうです。
弱視な方々でもブロックの位置を見つけやすいようにするため、黄色のに着色されているそうです。
また、健常者にも、そこに物などを置かないように注意を惹起するため、黄色く目立たせている、ということもあるのかもしれません。
基本的な50㎜の標準レンズ一本だけで撮ってみました・・・でも、表現はLightroomでいじりまくって、基本からは程遠いんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
Postprocessed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by blackfacesheep | 2014-02-22 06:00 | Lights & Shadows
<< 2014年2月23日 桃の節句... 2012年2月21日 世界各地... >>