Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年2月23日 桃の節句を懸想する如月の光
b0134829_13483570.jpg







b0134829_1349038.jpg







b0134829_13491345.jpg







b0134829_13523566.jpg







b0134829_13525780.jpg







b0134829_13531316.jpg



如月の光が美しかったので、我家のお雛さまを撮ってみました・・・
我家に女の子はいませんが、相方がちっちゃなお雛さまをコレクションしており、被写体には事欠きません。
二日連続で「如月の光」シリーズでありますが、表現はかなり変えました。^^;

雛祭りは別名「桃の節句」と言いますが、この季節に桃の花なんか見たことがありません・・・あれ、旧暦の話ですね。
うちの市やその北に位置する豊田市猿投地区は桃が特産品で、毎年4月初旬以降になると桃の木が濃厚なピンクの花を咲かせ、見事です。^^
お雛さまたちも桃がなくて寂しそうなので、室内に飾られたエリカ、水仙、椿を合わせて撮ってみました。

最近、室内のブツドリはm4/3のPen miniに45㎜を付けて撮ることが多いですね。
マクロレンズではありませんが意外に寄れるため、Nikon D600にMicro Nikkor 105mm/F2.8を装着して撮ることが少なくなりました。

この45㎜、有効径が25となる絞開放F1.8で撮れば、105㎜マイクロのF4.2と同等のボケ量になります。
より明るいF値で撮れるし、Pen miniの手振れ補正も強力、ISO感度も上げなくて済むので、こっちの方が室内では楽なんであります。
3:2のフォーマットで仕上げると、「なんちゃって135判」な写真ができあがるんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
[PR]
by blackfacesheep | 2014-02-23 06:00 | Lights & Shadows
<< 2014年2月24日 6時間世界一周 2014年2月22日 点字タイ... >>