人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス

2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_19565259.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_19572283.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_1958860.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_19582891.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_2022438.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_2024087.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_203324.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_21142643.jpg







2014年3月5日 今年撮っても「昨年」の廃バス_b0134829_2032552.jpg



まいどおなじみの定点観測物件、「シマシマの廃バス」ちゃんであります。
冬場は侵入を拒む雑草が死に絶えているので、バスの内部まで入って撮影可能なんであります。
今回は、Adobe Lightroomのプリセット、「昨年」で現像してみました・・・ううむ、「昨年」ってレベルじゃないですね、この猛烈な古臭さ。^^;

この「昨年」、かろうじてカラーではありますが、彩度が低くて全体にセピアっぽいノスタルジックな雰囲気になるプリセットのようです。
ちなみにLightroomには「古い写真」と言うプリセットもあり、それも彩度の低いレトロ系、懐かし系の描写です。

でもこの二つ、びみょ~に違うんですね。
強いて言うと・・・「古い写真」より「昨年」のほうが「やっちまったなあ感」が強い・・・頭のネジが半分はずれてる感じの色合いになります。^^;

Adobe Lightroomのプリセット、他にも「古い極線」ってのがあります。
「極線」とはなんじゃらほい・・・数学まるで駄目な私には究極の意味不明です・・・で、発色は・・・やはりな~んとなく発狂系じゃないかと。^^;

残りのカラー用プリセットは、クロスプロセス各パターン、ブリーチバイパス、ポジプリント調、冷調など、まあ、まともです。
それゆえ、「昨年」と「古い極線」と言うプリセット名の異様さが際立つのかも・・・一筋縄ではいかないAdobeワールドなんであります。^^;

ここ、先日の三河ミニオフの際に、S君とK君と一緒に撮りに行ってきたんであります。
S君、私の定点観測写真は何回も見ていると思いますが、やはり早春の荒野に佇む現物はそれなりのインパクトがあったようです♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
by blackfacesheep | 2014-03-05 06:00 | Rusty Scene