Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2013年3月27日 明るく楽しい時を運ぶカフェにて
b0134829_18225916.jpg

先日の朝、相方と話していて、たまには外でモーニングをしようか、と言う話になりました。
どうせなら新規開拓をしようと言う話になり、義姉も誘って近所の気になるカフェに出かけて来ました。
こちらは入口の照明です・・・うむ、うちは昔臭い喫茶店じゃありません、今風のカフェですぜ、って主張が感じられるレトロな雰囲気ですねえ♪

b0134829_1823161.jpg

こちらはドアの金具ですが、これもありきたりな汎用品ではなく、特注品っぽい質感のものでした。
お店に入るときに必ず触れる部分なので、ドア金具って意外に大切なのかもしれません・・・リピート率に関係するんじゃないでしょうか。

b0134829_18234033.jpg

こんにちは・・・と中に入っていくと、春らしい桜の小枝がお出迎え♪
気がきいたしつらえですねえ。^^

b0134829_1823559.jpg

カウンターにも春らしい野の花があしらわれておりました。
奥の棚には、さまざまな陶器メーカーのコーヒーカップが並んでおりました・・・英国のウェッジウッドにミントン、さらにハンガリーのヘレンドまで・・・
なかなか趣味が良いんであります♪

b0134829_18241517.jpg

このモーニングは典型的な名古屋モーニングではなく、ちょっとオサレなんであります♪
相方と義姉はこの日のトースト、ツナ・コーン・トーストを頼みましたが、私はコーンがあまり得意でないので、シナモン・トーストを選びました。
どちらもベリーソースのかかったヨーグルトが付いてきて、コーヒーとセットで400円であります。

カップはミントンのハドンホールでした・・・英国を代表するカントリーハウス、ダービーシャーの"Haddon Hall"がその名の由来だそうです。
2005年にそのお屋敷を訪れましたが、それらしい柄は見つけられませんでしたけどね。^^;

b0134829_18242817.jpg

お洒落ではあっても、そこは愛知県のカフェ、ドラゴンズファン御用達の中日スポーツは常備されているのでありました。^^
いよいよ明日の金曜日からプロ野球公式戦が開幕しますねえ、楽しみなんであります♪
昨年のドラゴンズは弱かった・・・久しぶりのBクラスに甘んじましたが、今年は落合さんも帰って来て、強いドラゴンズを予感するんであります。
谷繁監督、兼任はたいへんだけど、がんばれよ~♪

b0134829_18244346.jpg

「苦すぎて砂糖なしで飲むのには向いてなかった・・・」なんて書いてありました・・・これ、何かからの引用でしょうかね。
ごく普通にブラックでも美味しいコーヒーでした。^^;
ここ、こういうパーティションがありますが、喫煙席、禁煙席の区別がなく、今どき珍しくどこでも煙草が吸えるカフェなんであります。^^
今は私も卒煙してしまいましたが、2年前までは煙草の吸える店を一生懸命探したものでした。^^;

b0134829_18245973.jpg

このお店の名前は明楽時運・西流亭さんと言い、愛知県内に10店舗以上チェーン展開しているカフェなんであります。
どのお店にも共通する特徴は、インテリアがステキ、コーヒーが美味しい、スタッフさんが礼儀正しい、居心地が良い、ってところですね♪

なお、このお店の名前の読み方は、明楽時運と書いて「あらじん」と読みます。^^;
愛知県で漢字四文字のカフェ・チェーンと言うと、「支留比亜(しるびあ)」さんを思い出します・・・サンドイッチの美味しい老舗ですね。
漢字四文字と言えば「夜露死苦」「愛死天流」「愛羅武勇」なんてのもありましたが、どちらのお店もゾクの方々とは関係ありません。
明楽時運さんも支留比亜さんも、健全で落ち着けるなカフェなんであります。^^;
新規開拓した新しい明楽時運系のカフェ、西流亭さん・・・気に入りました、また行ってみようっと♪

愛知県豊田市高原町4-33-8 明楽時運 西流亭(豊田北店)にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-03-27 06:00 | Foods & Dining
<< 2014年3月28日 赤錆に宿... 2014年3月26日 狼の城か... >>