人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19113195.jpg

昨日の愛知県はとても暖かく、最高気温は22度もありました。
もう春本番、「どこそこで桜が咲いた♪」と言う開花情報、どんどん増えていってますね♪
昨日ジムへ行った後、トヨタ会館のスタバでランチを食べながら、毎年見に行く岡崎の奥山田の枝垂桜の開花状況をスマホでチェックしました。
お~、満開です、早速見に行こうっと♪

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19115216.jpg

食後、クルマに戻り、スマホのナビアプリに場所を入力・・・と言っても、話しかけるだけですけどね。
私の声質、Androidの音声認識と相性が良いようで、「岡崎、奥山田、しだれ桜」と話しかけると、まず間違いなく入力されます♪
それをエンターすると、行く先として奥山田の枝垂桜がちゃんと出てくるんであります・・・うむ、ナビ上の情報では七分咲きとなってますね。^^;
後は"GO"をタップしてやるだけでナビゲーションが開始され、それにしたがって運転していくだけ・・・超簡単なんであります♪

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19124526.jpg

とりあえず、国道248号線をひたすら南下、矢作川を渡って岡崎市に入ります。
このスマホ、Andoroid機ですから、"Google Map Navi"がデフォルトのカーナビソフトとして付いてきます。
精度は問題ないんですが、ちょっと画面がシンプル過ぎるので、「ドライブサポーター for auスマートパス」を入れています。

「auスマートパス」とは、auのスマホを契約すると、強制的に加入させられる簡易型有料アプリサービスであります。
加入月は無料なんですが、二ヶ月目からは月額使用料(372円・税別)が必要になります。
じゃあ速攻解約すれば良いじゃないか・・・御説ごもっとも・・・でも、このサービスには登録されたアプリが使い放題と言う特典があるんですね。
このカーナビソフトとウィルスバスターと辞書ソフトだけで十分元が取れるので、私はそのまま契約続行するつもりです♪

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_191342.jpg

「ドライブサポーター for auスマートパス」は、「NAVITIMEドライブサポーター」のサブセットですが、ほとんど同じです。
"Gogle Map Navi"に比べると、一般的なカーナビソフトっぽいUIなので、使い勝手がとても良いですね~♪
さて岡崎市に入ったらすぐに左折・・・ちょっとわかりにくい右折路ですが、このナビアプリ、自動的に拡大表示をしてくれるお利口さんであります♪
もはやカーナビはスマホのソフトで十分、クルマと一緒に買う時代は終わったのかもしれませんねえ・・・

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19132281.jpg

無事に奥山田の枝垂桜に到着・・・菜の花の鮮やかな黄色と枝垂桜の薄紅色のコントラストが綺麗でした。

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19155356.jpg

カーナビから解放された私のスマホ、次の仕事が待っていました・・・Facebookへアップするための写真撮影であります・・・こき使うなあ。^^
私のスマホはauとLGエレクトロニクスのコラボモデル"isai LGL22"で、約1,320万画素のカメラが付いており、メモ程度には十分です。
ちなみにこの写真は、"InstaWeather Pro"と言うアプリで撮影しました・・・当日のお天気の記録にはもってこいなんであります。

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19162771.jpg

さて、「満開」という情報と「七分咲き」という情報がありましたが、実際はどうだったのでしょうか・・・
ぱっと見は、ほぼ満開と言って差し支えないんじゃないかな、って感じでした。

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19165616.jpg

でも、よく見るとまだ未開花のつぼみもあるので、八分~九分咲きって言うのが正しい感じでした。
つまり、両方の情報のちょうど中間なんでありました。^^v
日曜日には雨が降るようなので、土曜日に見に行くことをお勧めします~♪

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19171539.jpg

さて、まだ私のスマホにはお仕事があります・・・露出計としてのお仕事ですね。^^;
この日は中判銀塩フィルムカメラのRolleiflex Automat MXも持参しました・・・1954年生まれで今年還暦を迎えるロートルカメラです。^^
電気部品は一切なしのフルメカニカル、露出計なんて付いていません・・・ラチの広いネガフィルムで順光なら体感露出でも十分です。^^;
でも、半逆光の微妙な光線なので、スマホの露出計アプリを使いました・・・ふむ、F8で1/60秒ってところですね。

ちなみにこのアプリ、"LightMeter"と言うベタな名前です・・・多くのAndroid用アプリ同様、タダで使えます。
入射光でも反射光でも測光できますが、精度はズレてます・・・一段露出オーバーの数字を返してきます。^^;
iPhoneの露出計アプリは測光精度が高いと聞きますが、Androidの場合はメーカーによって精度がばらつくみたいですねえ。^^;
装填したフィルムはKodak T-MAX 100ですが、本来の感度であるISO100ではなくISO50として撮っています。
つまり、この一段オーバーな露出計アプリはちょうど都合が良い・・・ISO100にセットして直読すれば、EI50の設定が読めるんであります。^^v

2014年3月29日 奥山田のエドヒガン、ほぼ満開♪_b0134829_19173358.jpg

ちなみにこの奥山田の枝垂桜、天然記念物に指定されています。
樹齢はなんと1300年・・・持統天皇が村積山へ行幸した際にお手植えになったと伝えられるエドヒガン桜の逸品なんであります。
毎年、ソメイヨシノより早く咲き始め、その優美な樹形と淡紅白色の花の美しさで楽しませてくれます。
来年もその先も・・・ぜひ長生きしてずっと咲き続けて欲しい桜なんであります♪

愛知県岡崎市奥山田町字屋下28 奥山田の枝垂桜にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
LG Electronics isai LGL22 au (6枚目のみ)
by blackfacesheep | 2014-03-29 06:00 | Seasonal Images