人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年4月3日 おぼろな桜の並木道

2014年4月3日 おぼろな桜の並木道_b0134829_15192910.jpg







2014年4月3日 おぼろな桜の並木道_b0134829_1519499.jpg







2014年4月3日 おぼろな桜の並木道_b0134829_1520927.jpg







2014年4月3日 おぼろな桜の並木道_b0134829_15203166.jpg







2014年4月3日 おぼろな桜の並木道_b0134829_15205178.jpg




桜は近くに限る・・・最近つくづくそう思うようになりました。
いわゆる桜の名所って、確かに美しいとは思います・・・でも人出も多くて、それに疲れてしまうんですよね。
うちの近所の桜の並木道も十分に綺麗なんであります・・・普通にポストプロセスしても面白くないので、春らしくおぼろな風味で仕上げました♪

具体的には、Lightroomのプリセット「アンティーク・ライト」を下敷きにした応用編なんであります。
デフォルトのプリセット値からさら露出を+2EVぐらい上げ、コントラストは-70、明瞭度も-65、黒レベルは+100あたりで微調整します。
そうすると、遠い春の日の記憶みたいな、曖昧にしておぼろなトーンになるんであります♪

こういうホゲホゲのトーンにしたかったので、レンズも私が所有する中で一番有効径の大きな70-200mm/F2.8を使いました。
望遠端の200㎜で絞開放にすると、背景が気持ち良く融けてくれるんであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D600
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A001)
by blackfacesheep | 2014-04-03 06:00 | Seasonal Images