Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年4月5日 歴史を見つめる窓辺にて
b0134829_18461443.jpg







b0134829_1846469.jpg







b0134829_184751.jpg


名古屋市市政資料館の窓です。
ここは、1922年に建てられたかつての名古屋高等・地方裁判所庁舎でした。
3枚目は中央階段室の奥にあるステンドグラスで 公正な裁判を象徴する天秤をモチーフにして製作されたんだとか。
長らく中部地方における司法の中心として存在してきたこの赤煉瓦の建物、悲喜こもごものさまざまな歴史を見てきたんでしょうね。
なお、この市制資料館の外観は昨日の銀塩フィルム写真ブログでご紹介しています。

さて、今日はこのブログのお誕生日なんであります。
名古屋市市政資料館の長い歴史と比較するのはこっぱずかしいんですが、私のデジタル写真ブログも6周年ということになりました。
飽きっぽい私が6年間も続けてこられたのは、ひとえにコメントをくださる皆様の温かい励ましのおかげだと思っております。
本当にどうもありがとうございました。

2008年4月5日に最初のエントリを上げてから6年・・・700MB強の画像をアップしてきました。
Exciteブログ、容量は1GBあるので、あと2~3年はこのままいけそうです。
これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます♪

名古屋市東区白壁1−3 名古屋市市政資料館にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-05 06:00 | Lights & Shadows
<< 2014年4月6日 異形、異才... 2014年4月4日 蠱惑のアメ... >>