Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年4月13日 コーヒーブレークは老舗JAZZ喫茶で
b0134829_221457.jpg

このワニさんを見てピンと来た方、相当のJAZZファンなんであります。^^
JAZZピアニスト、Hampton Hawesのアルバム、"Everybody Likes Hampton Hawes"のレコジャケに登場するワニさんなんであります♪
でも、名古屋だとこのワニさんは、老舗のJAZZ喫茶、”YURI"さんのサインなんですね。^^

昨日、栄のトップカメラへ寄ったついでに、喉が渇いたので、久しぶりにYURIでコーヒーブレークをすることにしました。
ここは名古屋では老舗のJAZZ喫茶で、かつてはコルトレーンなどの体育会系JAZZを大音量で鳴らしていたお店です。

b0134829_2212340.jpg

数年前にリノベーションされて、ちょっと今風な雰囲気にかわりましたね。
お店の前には、サックスを抱えた狸がいたんですが、今日見たらいなくなってました・・・あまりにアナクロな雰囲気なので撤去されたのかも。^^;
このYURIさん、いまだにLPでJAZZを聞かせてくれる稀有なお店なんであります。

b0134829_221557.jpg

中に入ると、甘いアルトの音が・・・最初の1小節でArt Pepperと同定できるユニークなフレージングなんであります。
八分音符の裏と表で、ほとんど拍の長さが変わらないんです・・・^^
曲はAll The Things You Areですが、もう一本テナーが聞こえます。
このほにゃらけたサブトーンはアイツに違いない・・LP・ジャケットを手に取って確認しましたよ。
ピンポーン♪、Warne Marshなんでありました・・・アルトのLee Konitzに似てますが、掴みどころのない不思議系テナーです。^^
しかし、このお店、アルバムの選曲が激シブなんであります・・・ありふれた「名盤」ではなく、通好みの「名盤」をかけることが多いんであります。
改装前に写真を撮ったときも、ヴァイブのDave Pikeがかかってました。^^;

b0134829_222397.jpg

昔のJAZZ喫茶では、コーヒーはまとめて抽出し、客が来るたびに行平鍋で再加熱して出すところが多かったです・・・。
そのため、JAZZ喫茶のコーヒーは、香りが飛んでしまい煮詰まって苦いものが多かったんであります。
でも、昨今のJAZZ喫茶ではそんな時代がかったコーヒーにはお目にかかったことがありません・・・YURIさんのコーヒーも美味なんでありました♪

b0134829_2225531.jpg

昨日はかなり気温も上昇したので、ビールを注文しているお客さんもおりました。^^
あ、ちなみに左側に積み重ねられれているのは灰皿です・・・ここはいまどき絶滅危惧種の煙草が自由に吸える喫茶店なんであります。
ただ昔に比べると、喫煙者の絶対数が減ってしまい、「JAZZ喫茶=煙もうもう」ってことは全くありませんね・・・かく言う私も卒煙しましたし。^^;
JAZZの音量も、BGMと言うにはかなり大きいですが、昔に比べると控え目になったような気がします。
土曜日の午後ということもあって、ほぼ満席状態でした・・・客層は若い人が中心で、私のようなおっさんはあまりおりませんでした。^^;

b0134829_2232729.jpg

アルバムが変わりました・・・おお、サラ・ヴォーンの名盤なんであります。
Lullaby Of Birdlandですね~、クリフォード・ブラウンやポール・クィニシェが参加していて、サラのスキャットもJazzyでご機嫌なんであります♪
真っ白なペッパー&マーシュの次には真っ黒なサラ・ヴォーン・・・なかなかバランスとツボを心得た選曲なんであります。

b0134829_2234428.jpg

LPをアナログプレーヤーで聴かせてくれる昔ながらのJAZZ喫茶・・・
いつまでも続けて欲しいものであります♪

b0134829_22343755.jpg

外に出て、はたと気がつきました・・・今日は明るすぎるので、ずっとND8を付けて撮ってました・・・店内で外すのを忘れました。^^;
店内で撮りながら、「ISO800の絞F1.8開放で1/15秒かぁ、やけに暗いなあ・・・」って思ってたんですよね。^^;
気がついて一瞬ヒヤリとしましたが、RAW現像してみたら無問題でした。
Pen miniちゃんは強力な手振れ補正が付いてるし、高感度画質もそこそこ行けるので、助かったんであります・・・最近のカメラってすごい~♪

名古屋市東区東桜1-10-40 JAZZ喫茶 "YURI"にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 with ND8
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-13 06:00 | Jazz
<< 2014年4月14日 山間の城... 2014年4月12日 桜の季節... >>