人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年4月14日 山間の城下町にも春来る

2014年4月14日 山間の城下町にも春来る_b0134829_19361847.jpg







2014年4月14日 山間の城下町にも春来る_b0134829_19272099.jpg







2014年4月14日 山間の城下町にも春来る_b0134829_19275449.jpg







2014年4月14日 山間の城下町にも春来る_b0134829_19282141.jpg







2014年4月14日 山間の城下町にも春来る_b0134829_19295755.jpg



私の所属する写真塾「ワークショップ写房」の撮影会で、岐阜県恵那市の岩村町に行ってきました。
ここにはかつて岩村城があり、江戸時代には東濃地方の政治・経済・文化の中心として栄えた岩村藩の城下町でした。

江戸時代から残る古い商家の町並は、 国(文化庁)の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
岩村藩三万石の城下町として繁栄した本通りには、桝形や高札場、格子・出格子・桟瓦葺きの町屋がまだ残っており、フォトジェニックです。
愛知県南部ではもう終わってしまった桜も、ちょうど満開を迎えており、古い城下町の雰囲気にぴったりでした。

ただ・・・今回の撮影、大失態を演じてしまいました。
途中でD600のバッテリーがあがってしまい、それ以上の撮影ができなくなってしまったのですね。^^;
D600用のバッテリーは2個持っており、いつもフル充電した予備を持ち歩いているんですが、今回はそのスペアを忘れてきたんであります。^^;
朝、出かけるときに、機材を少なくしたいので小さいカメラバッグに入れ替えました・・・その際のチェックが甘かったんであります。^^;

サブ機のPen miniちゃんも、銀塩フィルム機も持ってきませんでした・・・クルマなんだから、全部乗せておけば良かったのに・・・
機材は少ない方が撮影に集中できると思って、持って来なかったんですよ、大馬鹿モノですよねぇ。^^;
こうなると、もう戦意喪失なんであります・・・お昼ごはんを食べた後、そそくさと退散してきたのでありました。^^;

岐阜県恵那市岩村町にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
by blackfacesheep | 2014-04-14 06:00 | Japanese Landscapes