Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年4月23日 とっても静岡なお食事どころ
b0134829_13241889.jpg

昨日のお昼時、相方が「美味しい蕎麦屋さんがあるから連れて行ってあげる♪」と言うので、近所に住む義姉上も誘って出かけました。
出かけた先は、我家からクルマで15分ほどの距離にある、豊田市北部の「鐘庵(しょうあん)豊田栄町店」さんであります。
ここ、静岡に本拠地を置く麺類・丼物のチェーン店で、正式名称は「そば処 鐘庵」となっていますが、うどんもやっています。

b0134829_13243717.jpg

それぞれ食べたいものを注文し、できあがるのを待つ間、「静岡おでん」を自分で取ってきます。
この「静岡おでん」、黒くて濃い出汁でしっかり煮こんだもので、好みでイリコと青海苔のふりかけ、辛子や甘味噌を加えて食べます。
タネは定番の黒はんぺんと玉子をチョイスしました・・・うむ、静岡おでん、初めて食べましたが、コクがあって美味です♪

b0134829_1454821.jpg

私が注文した鐘庵さんの名物、「桜えびのかき揚げ」とお蕎麦がやってきました・・・名物と言われるだけあってサクサクで美味しかったです♪
これは創業者の大鐘正敏氏が考案した特別製法で、「踊り揚げ」とも言われているそうです。
鐘庵さんでは、年間約130万個の桜えびかき揚げ「踊り揚げ」を提供するんだそうで、名実ともに日本最大の桜えびかき揚げ専門店です。

b0134829_13251961.jpg

こちらは相方が注文した「駿河丼」です。
静岡県の特産品である桜海老、しらす、茎わさび、マグロフレーク、錦糸玉子が散りばめられた丼なんであります。
新鮮な桜エビが採れる季節のみの限定メニューらしく、本メニューには載っておりません・・・私も食べてみましたが美味かったです♪

b0134829_13253147.jpg

こちらは義姉上の注文したマグロ丼です・・・静岡と言えばマグロなんであります。^^v

b0134829_13254423.jpg

ふう、美味しかった・・・ごちそうさま。
静岡って美味しいものがいっぱいある県なんであります・・・このお店は小さなお店ですが、お昼時はとても流行っておりました。
お店の後ろに飾ってあるのは来店者の色紙ですが、どんな人が来ているのかと言うと・・・

b0134829_13255785.jpg

フィギュアスケートの国民的アイドル、浅田真央ちゃんの色紙でした~♪
真央ちゃんの他にも村上佳菜子ちゃんや高橋大輔さんの色紙もあり、日本のフィギュアスケーター御用達のお店のようでした。
そっか、近くには真央ちゃんの母校である中京大学体育学部もあるし、あそこには本格的なフィギュアスケート専用リンクもあるからなあ♪

愛知県豊田市栄町3-26 鐘庵 豊田栄町店にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH
[PR]
by blackfacesheep | 2014-04-23 06:00 | Foods & Dining
<< 2014年4月24日 アメリカ... 2014年4月22日 成長する... >>