人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年5月8日 朱のあやかし

2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_20293085.jpg







2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_21162324.jpg







2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_21171227.jpg







2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_21174190.jpg







2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_21181316.jpg







2014年5月8日 朱のあやかし_b0134829_21184412.jpg



朱赤・・・日本を象徴する色ですね。
華やかな印象と同時に、畏怖も感じさせる色だと思います。
それゆえ、寺社仏閣では赤が多用されているのかもしれません。
お稲荷さんで見る朱赤、特にそのコワサが凝縮されているような印象を受けます。
怖かったら撮らなきゃ良さそうなもんですが、なぜか撮りたくなってしまう引力も感じる・・・う~ん、あやかしの色なんであります。^^

愛知県みよし市三好町蜂ヶ池5 三好稲荷満福寺にて
Nikon D600
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
by blackfacesheep | 2014-05-08 06:00 | Japanese Landscapes