人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年6月7日 発狂した美術館

2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_14204844.jpg






2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_14212789.jpg






2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_19105883.jpg






2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_19231857.jpg






2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_19365053.jpg






2014年6月7日 発狂した美術館_b0134829_14234330.jpg



豊田市駅の南方の丘の上に建つ豊田市美術館、直線基調の美しい建物です。
調べてみたら、建築家・谷口吉生氏の最高傑作として名高い作品なんだそうです。
そこに禍々しい雨雲がやってきて大雨を降らし、やがて去っていく・・・美術館の直線と雨雲の曲線のブレンドが美しかったです。

Olmpus機で撮っていたので、始めはお約束のアートフィルター「ドラマチックトーン」で仕上げてみたんですが・・・
な~んかありがちな写真になってしまいます・・・いまひとつおもしろくないんだよなあ。

お~し、発狂させてしまおう、けけけけけ♪・・・
Adobe Lightroomで、スプリットトーニングし、カラーパネルや色温度や色かぶりスライダー、いじれるところは全部いじってみました。
再現しろと言われても難しいような、しっちゃかめっちゃかな色になってしまったんであります。^^;

谷口先生の端正で美しいシルエットの建築、とんでもなく罰当たりな表現で仕上げてしてしまいました・・・ごべんなさい。^^;;;
(と言いながらコイツ、全然後悔してません・・・またどこぞでやるかも。^^;)

愛知県豊田市小坂本町8−5−1 豊田市美術館にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
by blackfacesheep | 2014-06-07 06:00 | Arts