人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年6月16日 A family with a cute baby girl

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_206218.jpg

アメリカ人のご家族の写真を撮ってきました。
まだ生まれて三か月のお嬢ちゃん、Aちゃんなんであります・・・可愛い盛りですねえ♪

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_2064417.jpg

Aちゃんを抱く長兄のC君・・・長男らしい落ち着きがあり、とってもハンサム・・・将来、きっとモテるだろうなあ♪

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_2075590.jpg

次兄のE君もAちゃんを抱きたがってました・・・E君はお兄さんのC君よりお茶目でフレンドリーかな。^^

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_2084038.jpg

ダディのBさんです・・・将来、Aちゃんがお嫁に行くときには泣きそうなタイプでした。^^;

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_2092926.jpg

マムのSさんです・・・今回の撮影を依頼して来た方ですね。
このW家の方々、あと2週間で離日するので、その前に日本での記念写真を撮って欲しい、というリクエストがあたんであります。
SさんがFacebookの"Nagoya Help"と言うグループで、誰かフォトグラファーを紹介して欲しいと書き込んだら、誰か奇特な方が私を紹介してくれたんであります♪
彼女が私のFacebookを見たら、彼女の友人のAちゃんを私の友人欄に発見・・・Aちゃんは私の昔の日本語の生徒だったんであります。

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_20153031.jpg

"I LOVE YOU"と書かれたこのメッセージカード、長兄のC君の名前が書かれております・・・母の日にプレゼントしたものだそうです♪
その下に並んでいるのは、奥さまのSさんが千代紙で作ったイースターエッグです・・・素敵なセンスでした。

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_20104475.jpg

せっかく85mmも持って来たので、こんなショットも撮ってみました。
Nikon D610は135判フルフレーム機の癖に内蔵ストロボがあるので、ちょっとライトを入れたいときなどには便利です。

2014年6月16日 A family with a cute baby girl_b0134829_20435389.jpg

と言いながら、おうちの前での記念撮影をするときに、そのフラッシュを使いそびれました。
左側に午後のお日さまがある半逆光の状況だったので、強制デイライトシンクロ、するべきだったかも。^^;
しょうがないのでAdobe Lightroomでのポストプロセスの際に、顔の部分だけコントラストを下げて1EVぐらい明度を持ち上げてやりました。
うむ、デジタルレフ板、それなりに使えますね。^^
背景の空はLightroomの段階フィルターで、ハーフND風に蒼く落としてみました。

W家のみなさん、楽しい撮影の機会をご提供いただき、どうもありがとうございました♪
まだ3ヶ月のAちゃんを家族みんなで慈しんでいる様子が見てとれて、フォトグラファーの私も楽しく撮影させてもらえました。
赤ちゃんのいるファミリーって、良いですねえ♪

「料金はおいくらですか?」とSさんが尋ねてくれましたが、私はアマチュアなのでお金はいりません・・・ドリンクとケーキで十分なんであります♪
むしろ、モデル撮影のチャンスをいただき、うれしかったんであります♪

名古屋市名東区にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G (7枚目のみ)
by blackfacesheep | 2014-06-16 06:00 | Portraits