人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年7月5日 紫秋の候

2014年7月5日 紫秋の候_b0134829_23361879.jpg

「麦秋」と言う言葉がありますね・・・麦が実りを迎える5月末から6月にかけて、麦畑が黄金色に染まる時期であります。
その直後に訪れる季節、「紫秋」って言うんでしょうか・・・「思秋期」じゃないっすよ、あれは岩崎宏美さん、こっちはラベンダーの収穫です。^^
先日ご紹介した我家のラベンダー、順調に開花しました・・・6月末はラベンダーの刈取りに大忙しのわが相方なんでありました♪

2014年7月5日 紫秋の候_b0134829_23363280.jpg

さて、刈り取られたラベンダーはこんな感じにまとめられます・・・

2014年7月5日 紫秋の候_b0134829_23364693.jpg

引いた写真はこれですね・・・この素朴な木の枠は、折り畳み式のラベンダー乾燥機なんであります。
軽い洗濯物を干すのにも使えます♪

2014年7月5日 紫秋の候_b0134829_2337191.jpg

この束ねられたラベンダーを使って作ったものが、こちら・・・ラベンダースティックとかラベンダーバンドルと呼ばれるものですね。
作るのはかなり手間のかかるものです・・・手慣れた相方ですら、数日間かけて編み込んでおりました。
でもこれ、手間をかけただけのことはあって、実に良い仕事をしてくれます・・・天然系ならではの雑味のないすこぶる良い香りがします。^^
クルマの中に数本入れておくと、ドアを開けるたびにラベンダーの香りが広がり、たまらんのであります♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
by blackfacesheep | 2014-07-05 06:00 | Seasonal Images