Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年7月8日 廃校慕情#10 - 椿立小学校
b0134829_21585892.jpg





b0134829_21595924.jpg





b0134829_2202253.jpg





b0134829_221633.jpg





b0134829_2214587.jpg





b0134829_222274.jpg





b0134829_2253049.jpg





b0134829_2225635.jpg


美しい紅葉で有名な豊田市足助町、その福祉施設である「百年草」の裏の道をどんどん登って行くと、こんな可愛らしい木造校舎がありました。
ここは1995年に閉校した旧・椿立(つばきたち)小学校です。

ただ、今までご紹介してきた「廃校慕情」シリーズの校舎とはちょっと違う印象を受けられた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか・・・
そう、生気があるんであります・・・ここは現在、「あすけ里山ユースホステル」という宿泊施設として営業中なのですね。

豊田市内から1時間弱、足助の市街地からも20分程度で到着できるのに、空気の美味しさや静けさは異次元の素晴らしさです。
ここに到着するまでの風景も素敵です・・・赤錆トタンの農機具小屋のある坂道を登りながら、昔懐かしき心癒される日本の山村が満喫できます。
しかもユースホステルですから宿泊料金もリーズナブル・・・奥三河でゆっくりしたい、という方々にはお勧めかもしれません。^^

愛知県豊田市椿立町坂27-2 あすけ里山ユースホステル(旧足助町立椿立小学校)にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-07-08 06:00 | Old Buildings
<< 2014年7月9日 Ha:mo... 2014年7月7日 傘寿を迎え... >>