Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年7月9日 Ha:moな街角にて
b0134829_19453490.jpg

最近、豊田市でよく見かける物体です・・・"Ha:mo"と書かれておりますね。

b0134829_19454929.jpg

前に回ると、こんなケーブルでつながれております。

b0134829_19465880.jpg

ケーブルの上を見ると・・・おお、「充電中」という言葉が見えます・・・

b0134829_1947269.jpg

はい、これが全身像なんであります・・・これは"COMS"と呼ばれるEV(電気自動車)なんであります。
豊田市では今、「豊田市低炭素システム実証プロジェクト」の一環として、"Ha:mo RIDE(ハーモライド)と呼ばれるカーシェアリング交通システムを実験中です。
豊田市内にはすでに20箇所以上のステーションが設けられており、運転免許とスマホとクレジットカードがあればこのシェアリングに参加可能となるようです。
「Ha:mo(ハーモ)」とは、Harmony(調和)のとれた社会を目指すということなんでしょうかね♪

b0134829_19473888.jpg

このCOMSはP・COMと呼ばれる1人乗りバージョンですが、T・COMと呼ばれる2人乗りや、i-ROADと呼ばれる三輪車もあります。
構造はとてもシンプルで、ハンドルとアクセルとブレーキ、前進・後進の切り替えレバー、ワイパーとライトスイッチぐらいしかありません。
料金はこのP・COMの場合、最初の10分が200円で、その後1分ごとに20円が加算され、 途中降車時には1分ごとに1~2円加算されます。
予約したのに無断キャンセルすると50円徴収されるようです。^^;
「豊田市おいでんバス」と言うコミュニティバスよりは高いですが、タクシーよりは安い、と言う値付けですね♪

b0134829_19475554.jpg

また、EV以外にも電動アシスト自転車「PAS」も、このハーモライドで使用されています。

b0134829_1948137.jpg

右奥に見える収納庫に鍵やバッテリーが入っており、スマホで予約した際のPWなどで照合して取りだして使う、と言うことのようです。

b0134829_19483114.jpg

ずらりと並んだCOMSちゃん・・・ステーションに待機中の姿をよく見かけます。
でも、まだ走行しているCOMSやPASに出逢うことはあまりないんですよね・・・かく言う私もまだ未体験です。^^;

b0134829_1948499.jpg

このハーモライドを利用するには、まずネットで登録し、講習会を受講する必要があるんだそうです。
面白そうなので、後ほど登録手続きをしてみようと思います♪

愛知県豊田市山之手3丁目99-2 ハーモ・ステーション三河豊田駅北にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
[PR]
by blackfacesheep | 2014-07-09 06:00 | Still Life
<< 2014年7月10日 非日常的... 2014年7月8日 廃校慕情#... >>