Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年7月10日 非日常的な翳りを宿す点字ブロック
b0134829_12125297.jpg




b0134829_12424664.jpg




b0134829_1249670.jpg


街中を歩くと、必ず目に入ってくる点字ブロック・・・
この点字ブロック、正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」と言うんだそうですね。
そう言えばどこにも点字など書いてないですが、「目の不自由な方=点字」と言う連想でそういう通称ができてしまったんでしょうか。

いずれにせよ、私は点字ブロックふぇちなんであります。^^;
この黄色いゴムでできたブロック、なぜか惹かれてしまい、今までに何回も撮影してます・・・都会的な雰囲気を感じてしまうのです。
今回は夏の陰影を伴った点字ブロックを、クロスプロセスで非日常的な処理を施してみました。

なおこの点字ブロック、視覚障害者の方々には命綱となる重要な設備です。
くれぐれも、その上にモノを置いたりして妨害しないように注意しましょう。^^

名古屋市東区東桜1丁目にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
[PR]
by blackfacesheep | 2014-07-10 06:00 | Lights & Shadows
<< 2014年7月11日 Blue... 2014年7月9日 Ha:mo... >>