人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年8月19日 夏を渡る自転車

2014年8月19日 夏を渡る自転車_b0134829_213117.jpg






2014年8月19日 夏を渡る自転車_b0134829_214779.jpg






2014年8月19日 夏を渡る自転車_b0134829_2134011.jpg


豊田市の矢作川に架かる豊田大橋、自動車だけでなく自転車や歩行者の往来もきわめて多い橋です。
昨日はいかにも真夏らしいお天気になったので、青空に浮かぶ夏雲とこの橋を渡る自転車に注力して写真を撮ってみようと思いました。

最初は、オリンパスのアートフィルター「リーニュクレール」で仕上げようと思っていたのですよ。
でも、現像してみるとなんか違う・・・あそこまでイラストっぽくはしたくない・・・なので、Adobe Lightroomでじわじわと攻めてみました。

盛夏の朦朧写真とするため、明瞭度スライダーを思い切り左に寄せて不明瞭度100%にし、コントラストも-100%のユルユルにしました。^^;
明度も上げていますが、雲のディテイルが無くならないように、ライトを下げてダークとハイライトを上げる逆Sの字のトーンカーブにしました。
あとは各種スライダーをごにょごにょと動かして・・・お~し、これでいってみよ~♪

と言うわけで、先日はローキーでハイコントラストなBlack & Whiteでご紹介した豊田大橋、今日はまるで違うイメージに仕上がりました。
ハイキーでローコントラスト、これはこれで夏の雰囲気なんであります。^^

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Adobe Lightroom 5.6


人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2014-08-19 06:00 | Seasonal Images