人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年8月21日 1/4000秒の凝視

2014年8月21日 1/4000秒の凝視_b0134829_21503289.jpg






2014年8月21日 1/4000秒の凝視_b0134829_21504350.jpg






2014年8月21日 1/4000秒の凝視_b0134829_2151966.jpg


本日も85㎜中望遠レンズによる「凝視」シリーズなんであります。
噴水の水流を止めるために、D610の最高シャッター速度、1/4000秒で撮りました・・・めっちゃベタなタイトルなんであります。
上級機になると1/8000秒という高速シャッター速度があって浦山歯科なんですが、噴水を撮るときには1/4000でもさほど変わりません。
1/4000と1/8000の違い、どピーカンの日に大口径レンズを絞開放で撮れるかどうか、と言う違いの方が重要なんであります。^^;

この噴水、名古屋の栄町のランドマークのひとつですが、調べてみたらちゃんと名前が付いておりました。
「希望の泉」と言うのだそうです・・・ほぉ~、知らなんだ。^^;
噴水の中に立ち入ってはいけないはずなんですが、中日ドラゴンズが優勝を決めるたびに、この泉にダイブする人が増えました。^^;
希望の泉の中心にある女性像も、落合監督のユニフォームを着せられたり、中日の旗や応援タオルなどを持たせられたりしたんであります。
あんなに強かったドラゴンズですが、今は昔なんであります・・・オチアイ監督時代が懐かしいなあ・・・
でもタニシゲさん、期待しとるでよぉ、えか♪

名古屋市中区3丁目 希望の泉にて
Nikon D610
Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G



人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2014-08-21 06:00 | Lights & Shadows