Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年8月31日 どまつり、デビュー♪
b0134829_2394938.jpg

昨日、名古屋の夏の終わりを彩るお祭り、「どまつり」に行ってきました。
この「どまつり」、本名は「にっぽんど真ん中祭り」と言いまして、1999年に始められていら、毎年8月末に愛知県名古屋市を中心に行われるYOSAKOI祭り、コンテストのことです。

b0134829_2311842.jpg

名古屋ではとても大きなお祭りで、地元の写真友達の中にも、このお祭りを毎年撮っている人もいるぐらいです。

b0134829_23105949.jpg

しかし・・・私、今まで一度も「どまつり」、撮ったことがありませんでした・・・^^;

b0134829_23131311.jpg

最大の理由は・・・暑さであります・・・名古屋の8月末と言うと、基本的に体温より気温が高い日が多いんであります。

b0134829_23143353.jpg

そんな暑い時に、街中で繰り広げられるお祭りを撮りに行こうと言う、気合がなかったんであります。^^;

b0134829_23163834.jpg

しかしながら、今年は涼しいんですよね~、昨日の名古屋の最高気温は29.7度・・・どピーカンだったのに30度ないとは。^^
記憶にないほどの涼しさ、めっちゃ快適でした。^^v

b0134829_23174611.jpg

また、仕事でどのみち名古屋に出て行かなければならない、ってのもありました。

b0134829_2318399.jpg

そんなわけで・・・2008年に写真ブログを立ち上げて以来、はじめての「どまつり」に行ってきました~♪

b0134829_2319137.jpg

Nikon D610にTamron SP AF 70-200mm/F2.8を装着し、絞はほぼF2.8で固定・・・^^;

b0134829_2320442.jpg

フォーカシングはAF-Aで3Dトラッキング、連写モード"H"でガシガシ撮っていきました。

b0134829_23202296.jpg

こりゃ楽しいわ~、と思いながら撮っていたら、突然連写がストップ・・・
なんと、メディアが"FULL"になっておりました・・・32GBのSDがパンパンになるとは、これも初体験なんであります。^^;
カメラをチェックしてみたら、撮影モードがRAWでした・・・なはは、お祭りはふつうJPGだよねえ、枚数撮るし。^^;
お財布の中にお守り代わりに入れてある8GBの45MB/sのSundisc Extremeを入れて、再スタートなんであります。

う~ん、初めての「どまつり」楽しかったです。^^v
踊りに参加している方々、めっちゃ楽しそうなんですよね~、その素敵な表情を捉えるのはフォトグラファーとして至福の時間になるんであります。
こりゃはまりますよ、めっちゃ興奮します、参加しだしたら病み付きになるのもわかりました。
来年も・・・涼しい夏だと良いなあ。^^;;;

名古屋市中区栄にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-08-31 05:00 | Snap
<< 2014年9月1日 秋空を愛で... 2014年8月30日 色に恋する影 >>