Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年9月2日 September Rain
b0134829_20392716.jpg





b0134829_19503568.jpg






b0134829_19511020.jpg






b0134829_193847.jpg


9月になった途端、冷たい雨の一日となってしまいました。
昨日、豊田市のジムに行ったついでに、スタバでコーヒーでも飲もうと思ってペデストリアンデッキへ・・・

おお、こりは~・・・雨に打たれるハンドレールに掛けられた傘に惹かれました・・・どうやら置き去りにされたようです。
ボッ・・・にわかに私のフォトグラファー魂に火がつきました・・・お~し、"September Rain"という心象風景写真を撮ってみよう♪

写真が主目的でないときでも、いつシャッターチャンスに出くわすとも限らないので、ミラーレスなPen miniちゃん一式は常に持ち歩いています。
Rolleiflex Automat MXと共に、Billingham Hadley (S)に入ってしまうのですね。
E-PM2に45mm/F1.8を装着してパチリ・・・このレンズ、絞開放でまん丸なボケが撮れるので大好きです。

豊田市駅の雨どいから落ちる雨だれ・・・お~し、こいつは高速シャッターで止めよう、ISO1000でF1.8、1/3200秒で仕留めました。

その後、本来の目的であったスターバックスへ・・・
早朝にトヨタ会館のスタバでレッスンをやったときにすでに一杯飲んでいるので、二杯目は108円で飲めるんであります♪
スタバの入口で雨に打たれるテーブルを見て、考えることしばし・・・「ここにカップがあったら絵になるかもなあ・・・」なんてね、あはは。^^;
普段はマグカップで頼みますが、本日はそんな下心があって、ペーパーカップでお願いしました。^^;
雨に濡れるのが嫌なヘタレなので、屋根のある通路側から手を伸ばして背面液晶を見ながらパチリ・・・ミラーレスならではの撮り方ですね。^^v

最後のカットはクルマの中から・・・
ところがですねえ、ほとんど洗車をしたことがないので、フロントグラスが雨粒をはじかず、雨粒がまあるくならないんですよ・・・(泣)
なにか他にマトになるものはないかな・・・おお、芳香剤代わりに置いてある相方謹製のラベンダーバンドルちゃん、めっけ♪
コイツをマトにして撮ってやろう~、2段ぐらいアンダーにすると良い雰囲気かな・・・^^;

と言うわけで、"September Rain"という4枚組の作品ができあがりました。
"September Rain"と言えば・・・
そう、太田裕美さんの「9月の雨」のリフレインですね、”September Rain, Rain、9月の雨は冷たくて・・・"なんであります。
タイトルを見てすぐにこの曲を思い出したアナタ、私と同世代人なんであります~♪

愛知県豊田市にて
Olympus Pen mini E-PM2
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (1~2枚目)
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH (3~4枚目)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-09-02 05:00 | Lights & Shadows
<< 2014年9月3日 夏の終わり... 2014年9月1日 秋空を愛で... >>