Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年9月4日 夏の終わりを告げる花
b0134829_20203733.jpg

昨日、豊田市内から県道520号で自宅に向かっている時、何か赤いものが目の傍に入って来ました・・・進行方向右側、道路の北側です。
「おお、これはひょっとして・・・」と思って右折していつもの場所に行ってみると・・・はい、もうヒガンバナが咲いていたんであります。^^

b0134829_20211293.jpg

ここは豊田市内を流れる逢妻女川の土手です。
向こう側に見える橋が、県道520号線(旧・国道153号線、飯田街道)に架かる橋です。
ここでヒガンバナガが咲き始めると、「ああ、夏が終わったな、秋が始まるな・・・」と思うんであります。

b0134829_2021591.jpg

ここには毎年、白いヒガンバナも咲いておりますね。^^

b0134829_20223335.jpg

さすがに9月上旬だと、まだつぼみの状態のものが多く、盛りはまだこれからですね。

b0134829_20225275.jpg

このヒガンバナは、逢妻地域の有志、「逢妻女川彼岸花育成会」のみなさんが、15年以上かけて逢妻女川の土手に植付けてきたものです。
今では約100万本のヒガンバナが咲き誇るようになりました。
愛知県でヒガンバナと言えば、200万本のヒガンバナが咲く半田市の矢勝川が有名ですが、あそこに比べると人出も少なく、穴場と言えます。

b0134829_20233573.jpg

県道520号線から見た逢妻女川のヒガンバナの群落です。
今咲いているのは、橋の手前のこの場所だけです。
日当たりの問題なのか、毎年この場所のヒガンバナはフライング気味に早く咲きますね。^^;

b0134829_20533420.jpg

あとしばらくして、空に浮かぶ雲が積乱雲から羊雲に変わるころには・・・橋の向こう側のヒガンバナも、満開になっていくことと思います♪

愛知県豊田市天王町6丁目にて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH with ND8 Filter (1~2, 7枚目)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 with ND8 Filter (3~6枚目)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-09-04 05:00 | Flowers & Plants
<< 2014年9月5日 三河ブラッ... 2014年9月3日 夏の終わり... >>