Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年9月6日 μ4/3、APS-C、135判フルサイズ・・・アフリカの対決
b0134829_20213747.jpg

サバンナを行くライオン君、何かを見つけたようです・・・

b0134829_2025248.jpg

お~、向こうに見えるアレは~♪

b0134829_20255080.jpg

じゅる~、うまそうなシマウマちゃんなのだ~。^^

b0134829_2027273.jpg

おいおい、ライオンさん、そのシマウマさんは食べてもうまくないじょ。

b0134829_2027501.jpg

なぜなら、ここは豊田スタジアムの対岸にある白浜公園なのだ~、シマウマは全部パチモンなのだ~♪
あ、そう言ってる俺もパチモンなのだ~。^^;

この白浜公園、コンクリ製の動物が楽しい公園で、新しい望遠レンズを手に入れると必ず撮りに来る場所です。
最初に撮ったのは、Pentax K200Dにバケペン用の165mm・F2.8をダブルアダプターで装着して撮影したときでしたね。
昨年、135判フルフレーム機のNikon D600に機種変更した時は、Tamron 70-300mm F/4-5.6 VC USDを装着して撮影してみました。
今回は、Nikon D610にTamron SP AF 70-200mm/F2.8を装着して撮影してみました。
最初の4枚は200mmの望遠端、5枚目は広角端の70mmです・・・やはり135判フルサイズで使うF2.8通し望遠レンズの描写、立体的ですね♪

b0134829_20284648.jpg

で・・・どうせなら、ついでなら、ということで、マイクロフォーサーズ機・APS-C機・135判フルフレーム機のボケ比較も撮ってみました。
この3種のフォーマット別中望遠ボケ比較、前回は室内撮影でしたが、今回は戸外での撮影なんであります。

やり方は前回と同じです。
135判は90mmで、同じ画角にするために、マイクロフォーサーズは45mm、APS-Cは60mmの焦点距離での撮影です。

左はOlympus Pen mini E-PM2に45mm・F1.8を装着し、F2.8まで絞っての撮影です。
右はNikon D610にTamron SP AF 28-75mm/F2.8を装着し、焦点距離を60mmにセットし、DXフォーマット(APS-C)で撮ったものです。
どちらも絞はF2.8で撮影していますが、どピーカンで明るすぎるため、μ4/3機の45㎜レンズには、ND8フィルターを装着し減光しています。

今回はかなり背景が遠く、ぼかしやすい状況なので、フォーマットごとの違いがわかりにくいかもしれません。
でも、ボケの傾向は前回同様ですね・・・μ4/3とAPS-C、大きくは違いません。

b0134829_2029255.jpg

今度はAPS-Cと、135判フルサイズの比較です。
左がAPS-Cの60mm/F2.8、右が135判フルサイズ(FXフォーマット)での90mm/F2.8です。
背景が遠すぎるため、前回ほど強烈な違いは出てない感じですが、それなりにボケの大きさは違いますね。

b0134829_20291924.jpg

被写体を変えて、再度μ4/3とAPS-Cとの比較です・・・傾向は同じ、μ4/3とAPS-Cのボケの差、あまり大きくありません。

b0134829_20293690.jpg

こちらはAPS-Cと135判フルサイズとの比較です・・・これも相変わらず135判のボケは、若干大きく感じます。

b0134829_20302083.jpg

今回の比較、背景が遠い条件での比較のため、基本的によくボケる状況でした。
そのため、フォーマットが違ってもさほど大きな違いは出ず、比較してもわかりにくい感じでした。

それでもそれぞれの傾向はわかりました。
やはりマイクロフォーサーズとAPS-Cのボケの差は小さく、APS-Cと135判フルフレーム機のボケの差は大きい、ということのようでした。
この実験、違う場所・条件でも撮っておりますので、そのうちまたご紹介したいと思います♪

愛知県豊田市白浜町 白浜公園にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01) (1~5、7、9~10枚目)
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) (6~9枚目)
Olympus Pen mini E-PM2 (6,8枚目)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm/F1.8 with ND8 Filter (6,8枚目)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-09-06 05:00 | Hardware
<< 2014年9月7日 City ... 2014年9月5日 三河ブラッ... >>