Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年9月25日 廃校慕情#13 - 門谷小学校
b0134829_1233946.jpg





b0134829_12185740.jpg





b0134829_12191243.jpg





b0134829_1223147.jpg





b0134829_12214039.jpg





b0134829_12215326.jpg





b0134829_1224485.jpg





b0134829_1261561.jpg





b0134829_1263193.jpg





b0134829_127122.jpg





b0134829_1274629.jpg





b0134829_128977.jpg





b0134829_1283749.jpg


秋になったので、「廃校慕情」シリーズを再開しました。
一昨日ご紹介した「四谷の千枚田」を伊那街道(県道32号線)に沿って南下すると、鳳来寺にやってきます。
鳳来寺表参道の”ねずの樹” の横を東に入って行くと、この旧・門谷小学校が左側に現れてきます。

門谷小学校は明治5年(1872)に郷学校として創立され、昭和45年(1970)3月31日に廃校となりました。
この校舎は大正時代に建てられたものだそうですが、廃校後50年近くなるのに、とてもしっかりしているのが印象的でした。

それもそのはず・・・この廃校はいまだに活用され続けているからなのですね。
地元の「Cafe 爾今(にこん)」さんが主体となって、「爾今の小さな学校」を運営されているのです。
私が訪問した時も、「かどや小学校の食堂」にたくさんの方々が集っていらっしゃいました。
先を急いでいたのであまりゆっくりとお話も聞けませんでしたが、紅葉の季節になったらもう一度訪問し、お話をお伺いしてみたいと思いました。^^

愛知県新城市門谷宮下26 旧門谷小学校跡にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-09-25 05:00 | Old Buildings
<< 2014年9月26日 μ4/3... 2014年9月24日 City... >>