人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Black Face Sheep's Photolog

黒顔羊のデジタルフォトギャラリー#1です。光蜥蜴(ヒカリトカゲ=光と影)や錆びたもの・滅びゆくものが大好きです。 自分の魂の目に感光したものは何でも撮ります。


by blackfacesheep

2014年9月27日 黙々と深まりゆく秋

2014年9月27日 黙々と深まりゆく秋_b0134829_19163285.jpg

今年は例年に比べて異例に涼しい9月になっております。
そのせいか、周りを見渡すとすべてのものが黙々と秋っぽく変化しつつあるのを発見します。
こちらは玄関先に植えたハナミズキ・・・他の樹木に比べると早く紅葉する樹ではありますが、それが一段と早く色づきだしたような気がします。

2014年9月27日 黙々と深まりゆく秋_b0134829_19164777.jpg

実りの秋、柿の実も順調に色づいてきているようですね。
実だけでなく、葉も緑色が失われて、早々と秋色に染まりつつあります。

2014年9月27日 黙々と深まりゆく秋_b0134829_191729.jpg

そして驚いたことに・・・もう金木犀が咲き始めました♪
昨日、窓を開けてクルマで走っていたら、どこからともなくあの素敵な香りが流れて来たんであります♪

2014年9月27日 黙々と深まりゆく秋_b0134829_8142196.jpg

この花、だいたい毎年10月の第1週目に咲くことが多い花なんですね。
玄関横の金木犀はほぼ毎年撮っているので、ブログを遡ってみると、いつ金木犀のエントリを書いたかすぐにわかるんであります。
2009年は遅めの10/15、2010年は猛暑だったのに普通で10/5、2012年は猛暑で超遅めの10/24、2013年は例年並みの10/6でした。
それにしても今年は早いです・・・9月中に金木犀が咲くなんてことは、いまだかつて記憶にありません。
この分だと、紅葉も早いんでしょうかねえ♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Nikon D610
Micro-Nikkor 105mm f/2.8D



人気ブログランキングへ
by blackfacesheep | 2014-09-27 05:00 | Seasonal Images