Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年9月29日 秋桜が咲き誇る都市庭園 - FLARIE
b0134829_18272687.jpg

秋晴の空の下に浮かぶコスモスのハンギングバスケット・・・

b0134829_179932.jpg

ずらりと並んだ柱列と、その向こうの名古屋市高速道路の高架・・・
この場所、見覚えのある方も多いと思います。

b0134829_179478.jpg

ここは名古屋の矢場町交差点の東南角、かつて「ランの館」があった場所ですね。
ランの館とは蘭をテーマにしたミニテーマパークで、50種類以上のランが咲くアトリウムが有名でしたが、700円と言う高額な入場料がネックとなり入場者が増えず、今年の春クローズとなりました。

b0134829_1710852.jpg

そして2014年9月27日・・・久屋大通庭園「フラリエ」としてリニューアル・オープンいたしました♪
今回は入園料無料なんであります・・・名古屋市、どえらげにゃあサービスがええでかんわ、河村市長、ありがとう~。^^v
昨日はリニューアル・オープンの2日目と言うことで、大混雑を覚悟して出かけたんですが、意外や意外・・・それほど混んでいませんでした。^^;

b0134829_17102952.jpg

リニューアル・オープンとは言っても、あまり「ランの館」時代と変わったわけではないようで、そこらじゅうに懐かしいものが残っていました。
例えばこの円柱の並ぶ回廊、ポートレート撮影に向いたロケーションとして人気のあった場所ですね。

b0134829_17132098.jpg

ジャグチストの心を捉えて離さなかった、可憐な小鳥のお蛇口さまも健在なんでありました。

b0134829_17105955.jpg

バリ庭園の神像もお元気なんでありました。

b0134829_17113120.jpg

うんうん、こんな子もいたなあ♪

b0134829_1712150.jpg

庭園を歩いていたら、こんなブーケを発見・・・

b0134829_17121913.jpg

フラリエさん、結婚式もできるようですね。^^

b0134829_17134856.jpg

庭園を楽しみながら休憩できるカフェもありました。

b0134829_17151150.jpg

今回はランだけでなく、薔薇や他の花もたくさん植えられておりました。

b0134829_17152664.jpg

リニューアル・オープンを記念して、ライブ・コンサートも開かれておりました。
こちらは"Luna Crescente"と言うフォルクローレのバンドの皆様です・・・哀愁を帯びたケーナの響きが秋空にマッチしておりました。^^

b0134829_1716295.jpg

この先が矢場町交差点で、その向こうは大須となります・・・庭園公園フラリエ、まさしく都市庭園なんであります。
無料化されたことでより訪問しやすくなり、これからは季節ごとの撮影ポイントになりそうです♪

名古屋市中区大須四丁目4番1号 久屋大通庭園フラリエにて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-09-29 05:00 | Japanese Landscapes
<< 2014年9月30日 廃校慕情... 2014年9月28日 1930... >>