Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年10月4日 山の中のカフェ - 春秋風亭
b0134829_1613679.jpg

咲き乱れるコスモスの向こうには、もうすでに紅葉が始まった木々が・・・

b0134829_1615712.jpg

ここは、昨日ご紹介した旧・阿蔵小学校の北の山間です。
地図的に言えば、足助の東、寧比曽岳の西側にあたる山間部ですね。

b0134829_1622039.jpg

なんでこんな山の中にやって来たかと言うと・・・
豊田市山間部の廃校巡りの際に、春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)さんと言うカフェでランチを食べて来たんであります。

旧・阿蔵小学校と旧・御内小学校のちょうど中間地点になります・・・廃校があるような場所ですから、相当な山の中です。
以前に、鞍ヶ池公園の近くにある「山カフェ」さんに行きましたが、あそこはそれほど山の中、と言う感じではなく、周りには人家もありました。

しかしながら春秋風亭さんはガチで「山の中のカフェ」です・・・周りにはほとんど人家などなく、ひっそりと存在しておりました。
AUのLTEは掴めなかったんですが、なぜか79.5MHzのInter FM Nagoyaの電波は入りました。^^;

b0134829_1624110.jpg

中に入ると、優しい光に迎えられます・・・ティファニーっぽい意匠のトンボ柄のステンドグラスがステキでした。

b0134829_166369.jpg

このお店、かつて豊田市の東部にあった「簾屋」さんのオーナーさんが手作りで作ったお店なんであります。
「簾屋」さん、インテリアもエクステリアも素敵なお店で、特に桜の季節は最高だったんですが、残念ながら火事で焼失してしまいました。

b0134829_167380.jpg

この春秋風亭さんは、「簾屋」さんが好きな人ならきっと気に入ると思います・・・素敵な和洋折衷のアンティークな雰囲気が横溢しています。

b0134829_1672339.jpg

この日、私が頼んだのはチーズ・カレーなんであります♪
廃校巡りで疲れたせいか、お腹が減っており、がっつりと食べたかったんであります。

b0134829_167447.jpg

珈琲の味は簾屋さん同様、愛知県らしい濃厚な味でした。
お供に付いてくるチョコレートも簾屋さんと同じもの、カップのテイストも織部風で同じ、とても懐かしかったんであります♪

b0134829_1681687.jpg

この春秋風亭さん・・・時間が止まっているお店でしたね。

b0134829_1685381.jpg

簾屋さん同様、お店のそこかしこに、和の情緒、和の光がひそやかに宿っておりました。

b0134829_16151310.jpg

たまには都会の喧騒を忘れて、こんな静かなカフェでゆっくりと過ごすのもよいのではないでしょうか。

b0134829_16103441.jpg

春秋風亭さん、確かにかなりの山の中にあります。
お手軽に出かけることはできず、気合が必要ですが、それだけの値打ちはある雰囲気のお店でした。
一足先に紅葉気分も味わえますので、豊田市街地から1時間弱のドライブコースとして、お勧めなんであります。^^

愛知県豊田市御内町大下里3-12 春秋風亭(ちゅんちゅぷうてい)にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-04 05:00 | Foods & Dining
<< 2014年10月5日 宿場町の... 2014年10月3日 廃校慕情... >>