Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年10月6日 色づく街のベーカリー
b0134829_23324326.jpg

10月に入ると、街の木々も徐々に色づき、秋も本番・・・と言う風情になってきますね。
最近名古屋中心部方面に出かけると、この赤く色づいた葉の向こう側に見えるお店に立ち寄ることが多くなりました。

b0134829_22113672.jpg

ここは、名古屋市千種区高見にあるナゴヤセントラルガーデン・・・池下のすぐ北ですね。
私ぐらいの年代のおっさんには、かつての国鉄社宅の跡地、と言うとわかりやすい場所ですが、2009年にモダンなエリアに様変わりしました。

このお店はその一角にあるパン屋さん、メゾンカイザーさんなんであります。
フランスで最も注目されるパン職人、エリック・カイザー氏との合弁でつくられたベーカリーですが、ここのパンが美味いんですよね。

b0134829_2212346.jpg

普段はパンだけ買って帰ることも多いのですが、この日はランチを食べて来ました。
これは「サラダランチ」と言うもので、880円でサラダ、パン盛り合わせ、スープ、卵のココット、ドリンク付、と言うものです。
パンは食事系のしっかりしたパンとデザート系の甘口のものが盛り合わせで出てくるのが楽しいですね♪

b0134829_22122282.jpg

サラダは盛りがよかったですねえ、ドレッシングも美味しかったです♪

b0134829_2212386.jpg

こちらは卵のココット・・・シンプルです・・・ま、卵料理ですからね、それ以上でもなくそれ以下でもないって感じでした。^^

b0134829_22125919.jpg

もちろん朝ごはん用にパンも買ってきました。
ここんちのパンは、果実やナッツなどを入れたハード系が美味いんであります、「穀物を食べてるなあ♪」感をガッツリ味わえるんであります♪
値段は高めですが、パンのサイズも大きいし、コスパは優秀だと思います・・・なので名古屋に出るついでに買って帰るようになりました。

b0134829_22131684.jpg

かつてはこのあたり、ハードボイルドなアパート群が立ち並ぶ実用一点張りの場所だったのに、お洒落な街になってしまい、驚きます。
都会的なカフェやレストラン、お菓子屋さんや食料品店が立ち並び、隔世の感があります。
徐々に私が知っている古い名古屋は姿を消しつつあるようです・・・ううむ、おじさんとしては一抹の寂しさも感じないでもないなあ。^^;

愛知県名古屋市千種区高見2-1-20 名古屋セントラルガーデン メゾンカイザーにて
Olympus Pen mini E-PM2
Lumix G 20mm/F1.7 ASPH



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-06 05:00 | Foods & Dining
<< 2014年10月7日 廃校慕情... 2014年10月5日 宿場町の... >>