Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年10月12日 大道芸人たちの祭典、大須大道町人祭
b0134829_21144961.jpg

下町の商店街を行くちんどん屋さんです。
私が子供のころはよく見かけた風景ですが、昨今はなかなか見られなくなった懐かしい風景ですね~♪

b0134829_2231879.jpg

このちんどん屋さんが練り歩いていたのは・・・名古屋の下町、大須なんでありました。
昔ながらの情緒が残る大須の街、昨日ははこんな芸人さんたちでいっぱいになっておりました。

b0134829_221619.jpg

金曜日から、「大須大道町人祭」が始まったんですね~♪
1978年(昭和53年)10月に第1回『大須大道町人祭が始まり、それ以来ずっと開催され続けてきた大須のお祭りなんであります。

b0134829_21271639.jpg

こちらはこのお祭の華、「おいらん道中」なんであります。
このパレードに参加している花魁や禿は、市民からの公募によるものなんだそうです~♪

b0134829_21182070.jpg

いろいろな大道芸人さんが一堂に会するので、とても見ごたえがあります。
こちらは火を使う芸人さんですが、夜に見るとさらに迫力があるでしょうねえ。
火と言えば、口から火を吐く金粉オトコ・オンナが踊りまくる「大駱駝艦」も来ておりました・・・凄い人気で、周りには人垣が幾重にも・・・(泣)^^;
あれ、マイ脚立を持ってくるか、あらかじめ席取りしておかないと、撮影は難しそうです・・・来年はちゃんと準備しようっと。^^;

b0134829_21565088.jpg

大道芸の定番、ジャグラーさんですね。

b0134829_21191045.jpg

人間ジュークボックスさんです♪

b0134829_22145531.jpg

人混みの中を歩くでかくてメタリックな物体は・・・バイオニックサタンと呼ばれる巨大キグルミであります。

b0134829_2120794.jpg

大須観音の境内では、キックボクシングの試合も行われておりました。

b0134829_2121746.jpg

門前町通りの舗道には、たくさん古物商さんも出ており、それ目当ての外人さんも多かったですね。

b0134829_22163268.jpg

これも古物商さんの店先にて・・・まさか実包ってことは・・・ないだろうなあ。^^;

b0134829_22171381.jpg

アンティークと言えば、ビンテージカメラも売っておりました・・・これはレンジファインダーのNikon SPでしょうか。
お店の人に「NikonでNikonを撮る・・・粋だねえ♪」と言われてしまいました。^^;

b0134829_2122510.jpg

パント・マイムの芸人さんたちもたくさん来ておりました・・・それぞれ楽しかったです。

b0134829_21222220.jpg

これは「一人プロレス」さんでしたっけね。

b0134829_2122482.jpg

このお祭りを案内するボランティアの方々でしょうか・・・気合が入ってますねえ、素晴らしい♪
大須大道町人祭、今日の10月12日いっぱい開催中です・・・台風が近づきつつあるようですが、なんとか日曜日はもちそうです。
伝統的なお祭りとは一味違う、キッチュで親しみやすいお祭り、ぜひお出かけになってみてください。^^v

名古屋市中区大須にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-12 05:00 | Snap
<< 2014年10月13日 曇天で... 2014年10月11日 秋のカ... >>