Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年10月16日 これぞ正統派、昭和な気分のちんどん屋
b0134829_1454385.jpg

クラリネットを吹く若侍さん・・・お~、このいでたち、なつかし~♪
時代はもちろん昭和のいつか・・・遠く幼い日に見た記憶が、ふつふつと蘇ってくるんであります。^^

b0134829_1455611.jpg

こちらは大きな太鼓を健気に叩いて歩くおねえさん・・・うむむ、どこから見ても正統派のちんどん屋さんですねえ♪

b0134829_14412662.jpg

そう、先日アップした「大須大道町人祭」のちんどん屋さんですね。
あまりに懐かしかったので、じっくりと撮影させていただいたんであります。^^v
こちらの皆様は「ちんどん通信社」さんと言いまして、ちんどん屋業界ではトップクラスの人気を誇る団体なんであります♪
富山・全日本ちんどんコンクール11回優勝、海外公演回数22回の実績(ともに平成21年現在)を持つ史上最強のちんどん屋集団だそうです。^^

b0134829_14572746.jpg

昭和の時代のちんどん屋さん、時代劇が流行っていた世相を反映して、江戸時代の姿形が定番でしたね~♪
こちらは町人のいでたちのお兄さん・・・頭の手拭いが良い感じです♪

b0134829_14562997.jpg

こちらは鉦と太鼓のおねえさん・・・今風に言えばマルチ・パーカッショニスト、ってことになるんでしょうか。^^

b0134829_14421283.jpg

江戸時代のコスチュームが定番、とは言うものの、時々こういう洋装の方も居たりするあたりが、昭和のちんどん屋さんなんであります♪

b0134829_14402330.jpg

ガキンチョの頃、ちんどん屋さんを見つけると、興奮して隣町まで一緒に付いて行ってしまったりしたことがよくありました。
あれから50年以上経っても・・・いまだにちんどん屋を見ると、後をついて行ってしまうんでありました。^^;
あはは、雀百まで踊り忘れず、三つ子の魂百まで、って奴ですね。

名古屋市中区大須にて
Nikon D610
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01)



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-16 05:00 | Snap
<< 2014年10月17日 トップ... 2014年10月15日 季節限... >>