Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年10月20日 紙吹雪が乱れ飛ぶ秋祭
b0134829_21374157.jpg




b0134829_21511483.jpg




b0134829_21513050.jpg




b0134829_2152390.jpg




b0134829_21523440.jpg




b0134829_21525953.jpg




b0134829_21535128.jpg




b0134829_2154416.jpg




b0134829_21554473.jpg




b0134829_2156526.jpg


昨日、豊田市の挙母(ころも)神社で行われた挙母祭りの本楽祭を見に行ってきました。
2012年に初めて撮影に行きましたが、地元の方々が大いに盛り上がるお祭りで、その様子を見ているだけでウキウキしてくるお祭りです。
2回目の今回も、朝からその楽しさを満喫してきました。

冒頭の5枚は、8台の山車が挙母神社に突入してくる「曳き込み」と言われるシーンなんですが、豪快な紙吹雪の乱舞が楽しいです♪
このお祭りで使用される紙吹雪の量、尋常ではありません・・・1枚目は紙吹雪爆弾が炸裂した瞬間ですが、視界全てが紙吹雪となります。
8台の山車ごとに使われている紙吹雪の色が違い、このお祭りのツウは色を見ただけでどこの町の山車か、わかるそうです。^^

この「曳き込み」のあと、挙母神社から山車を出す「曳き出し」のときにも大量の紙吹雪が舞いますし、豊田市内の山車のパレードの際にも紙吹雪が撒かれます。
結果として、どこもかしこも紙吹雪だらけ・・・挙母神社、地面が見えなくなりますからねえ。^^;

挙母祭りが終わった後は、毎年お掃除が大変のようですが、このお祭りは豊田市民に愛されているようで、苦情を聞いたことはないですね。
この挙母祭り、おそらく日本有数の紙吹雪消費量を誇る奇祭じゃないでしょうか・・・あまり他に類を見ないユニークなお祭りです♪
まだ見たことがない方がいらっしゃったら、ぜひ来年はお越しくださいな、楽しめますよぉ。^^v

豊田市挙母町5-1 挙母神社にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II) 1~5枚目、9~10枚目
Tamron SP AF 70-200mm/F2.8 (Model A01) 6~8枚目



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-10-20 05:00 | Snap
<< 2014年10月21日 祭礼色... 2014年10月19日 瓦の街... >>