Copyright © 2008-2015 Black Face Sheep All Rights Reserved
2014年11月18日 初冬の丘のトラクターたち
b0134829_21451325.jpg





b0134829_2241436.jpg





b0134829_21462267.jpg





b0134829_21463595.jpg





b0134829_21465137.jpg

毎度おなじみの愛知牧場の野外展示廃トラクター、FORDSON SUPER DEXTAであります。
長いあいだ、北のナノハナ畑の横に置かれていたんですが、先週の金曜日に訪問してみたら、高圧線鉄塔の横の高地に移動しておりました。
なぜここに移動してきたのかは・・・まったく謎なんであります。

b0134829_2147627.jpg

ちなみにこの場所、愛知牧場の全体が見渡せる絶好のロケーションにあるのですね。
青虎のSuper Dexta爺さん、この眺めを楽しんでいるように見えました。

b0134829_21472567.jpg

こちらはまだ現役の赤虎、Massey Ferguson 390ですね。
この日は晩秋と言うより初冬という言葉のよく似合う肌寒い一日でした。

b0134829_21474993.jpg

さてこちらは・・・はい、Mac上のAdobe Lightroomで編集作業中の赤虎International Harvester 576なんであります。
実は、この虎写真は私の所属する写真同好会「写真集団・錆銀(さびぎん)」の合宿時に撮ったものだったんであります。
昨年の第1回愛知合宿に引き続き、今年も第2回目の愛知合宿は錆銀侍たちの大好物、虎の聖地の愛知牧場からスタートしました♪

今年の合宿は、愛知県の犬山国際ユースホステルに二泊三日で行いました。
この宿、二泊で6000円とリーズナブル、しかも大浴場があって温泉気分、紅葉の名所の寂光院にも歩いて10分と、実に快適な宿でしたねえ♪
しかも、今回の合宿ではPCとプロジェクターを持ちこみ、撮影したその日に各メンバーの撮った写真を鑑賞するという新趣向を盛り込みました。
こちらは私の撮ったアイボクのInternational Harvester 576とその上にかかるレンブラント光線をAdobe Lightroomで加工中のところです。

b0134829_2148154.jpg

じゃん♪
これが上でいじっていた写真の完成図です。
合宿時にはJPGでしかいじれなかったのでハイライトが飛んでしまっていますが、自宅に戻ってRAWから戻したこちらはトーンがより豊富です♪

b0134829_21481453.jpg

壁に白いシーツを張りつけ、そこにプロジェクターで写真を投影して、みんなで「あーだこーだ」と言いながら講評会をしました。
Adobe Lightroom上に取り込んでいますから、すぐにポストプロセスが可能、めっちゃ楽しかったです。^^v

「まずは露出をあげてシャドウを持ち上げ、しかる後に段階フィルターで空を焼き込んでみますか~♪」
「色温度、もっと低くしましょうよ、どうせなら、ついでに赤系の彩度スライダー、みんながっつりあげて、真っ赤にしちゃいましょうよ。^^」
「そのブルー、邪魔だから消してよ・・・青の彩度スライダー、最低まで落としてみて・・・うんうん、それそれ、こっちのほうが絶対にいい♪」
「にょほほほ、ええ雰囲気になってきた・・・コントラスト落とし~の明瞭度あげ~の、でどーかな?」
「そーそー、さらにビネットさせて周辺を焼き込みましょうぜ、より妖しい雰囲気になりますぜ、うひひひ。^^」
「これは彩度を落とした方が絶対雰囲気良いですって、自然な彩度をマイナス20、普通の彩度をマイナス50でいってみよう~」
「この写真は・・・色を抜いてモノトーンにしたほうが良いんじゃないかなあ・・・ヘタウマ写真がツボですってば、ぐふぐふぐふ。」
「そそそ、ピンずれ、荒れ、ブレの写真のほうが雰囲気、絶対に良いよね♪」
「お~し、スプリットトーニングでハイライトに若干セピアいれましょ~、シャドウには同系色でよりオリーブ寄りの奴、いれましょ~」
「これはユルフワでしょ、ユルフワ、それしかないっ♪」

などなど、言いたい放題、やりたい放題・・・楽しいなあ、うれしいなあ、きゃっきゃきゃっきゃ・・・♪
錆銀メンバーは基本的に中判銀塩フィルム写真が好きなんですが、デジタルだってばんばん撮るし、ポストプロセスも大好きなんでありました♪
ほんと、今回の錆銀合宿も楽しかったです、錆銀侍のみなさま、本当に素敵な時間をありがとうございました。
また来年も遊ぼうね~♪

愛知県日進市 愛知牧場にて
Nikon D610
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)
Post Processed by Adobe Lightroom 5.6



人気ブログランキングへ
[PR]
by blackfacesheep | 2014-11-18 05:00 | Tractors
<< 2014年11月19日 やはり... 2014年11月17日 霜月の... >>